
--.--.-- --:--|スポンサー広告

優しくなれない・・・

2011.09.16 09:55|子育て日記
仲良し家族の我が家は
誰か一人が風邪を引くともれなく移る。

そして最近
風邪なのかアレルギーなのかわからないけど
一家で鼻水が止まらず
無駄に体力を消耗している。

そのせいか息子達はグズリ気味で
私は息子達に優しくなれないでいた。

自分を律するべく以前読んで良かった育児本を読んでみたけど
その分睡眠時間が削られ疲労が溜り
頭では分かっていても
行き場のない苛立ちが体内を駆け巡っていた。



つい先日保育参観で
子供達が一斉に笑う声でちょっと泣いた。


娘の生後100日で妻を亡くした男性に会って
またちょっと泣いた。




ここ何日も息子達は朝5時半に起床し
何かと理由をつけてぎゃんぎゃんと泣き
仕舞いには「だっこーだっこー」と台所の床にひっくり返って大合唱。

「ご飯作ってるからちょっと待っててね」
なんてこっちの都合ばかり押し付け
疲れているからと自分に言い訳して抱っこしない私。

多分 子供達にしてみたら
手の込んだ朝食のせいで抱っこしてもらえないんだったら
そんなのより ご飯はふりかけだけでいいから
今 抱っこしてもらいたいはず。


母の体温を素直に求めてくれる時期なんて少ししかないのに
私ったら 何やってるんだろ。


その男性は「・・・だから この子には母親の記憶がないんです。」と言った。

家事も料理もやったことがなかったと言うこの男性が
これから1人でこの子を育てていくと思うと
「赤ちゃんは胎内にいるときから母親の声も匂いもわかって記憶しているらしいですよ」
なんてとても言えなかった。


母の匂いが染み付いた服が近くにあるだけでも
赤ちゃんは良く眠ったりする。


それくらい子供には
母との密接な距離感が情緒的にも重要なんだと思う。


幸い我が家はみんな生きてて
毎日 息子達の笑い声を聞けて
温もりを分かち合えている。


・・・だのに『疲れた』なんて自分を甘やかす嘘だって気付いた。


こんなダメ母&妻なのに
誰一人 私を見捨てることなく
旦那も息子達も無償の愛で私を支え
成長を見守ってくれている。


どっちが親なんだかwww



優しくなれない時・・・


そんな時は 今ある幸福をしっかり見つめなおし
感謝すべきなんだと痛感したのでした。

画像 376
金物をシンバル代わりにして遊ぶ二人

画像 373
二人の寝息が極上の癒し

コメント

なんかジンとしちゃって、何度も読み返しちゃいました

Re: タイトルなし

> つこさん
間違えて書いてる途中のをupしてるのをつこさんのコメントで気付きましたw
お恥ずかしい。
乱文のままですが少し書き足しました。

わかります。
本当に疲れていたんだと思います。否定することないです。
あたしもレクを酷く怒ってしまった時に、「今れくが感じていることがこの子の一生の人格形成に関わる」と思ってハッとします。。
うちはアレルギー対策に良い掃除機を買ったら効果テキメンでした!あととにかく水分を取ると違ってきてますー!

先週のリバーサイドフェスタではこども縁日というか、昔遊びコーナーにお立ち寄りいただきありがとうございました♪
あまり遊ぶものがなくて、お昼寝コーナーなんてものもなくてすみません!!
私は子どもはいません。やすこさんの日記を読んで敬服しています。えらすぎると思ってます。
こんど、釧路でおもしろそうな講演会があるようです。「人形劇団ひぽぽたあむ代表の永野むつみ氏を講師にお招きし、特別講演会『感動すること・育つこと ~目からウロコの子育てばなし~』」(釧路こども劇場ブログより・・)
http://report.kogeki946.ciao.jp/?month=201108
ガルガンチュワさんの店内にチラシがあって、子どもがいない大人も楽しめそうだ!と思ってました。
長くなりました・・(汗) 

Re: タイトルなし

>そみさん
わぁ!!!コメありがとうございます。
フェスの時は全く状況が把握できず 
一緒に遊んでらした男の子を息子さんと勘違いしたままお話してすみませんでした。
素敵な講演会の紹介 とても嬉しいです☆
来月のシフトが20日迄出ないので残念ながらいけませんが
友人達に声掛けてみます!
本当にありがとうございます☆

日常を当たり前に捉える人が多すぎて嫌気がさしていた。
アフリカのスラム街まで言わないけどさ、
被災地の仮設住宅行ってごらんって言いたい。
上を見て比べるから贅沢な発想になる。
下を見たら涙出るぜ。

…と、
自分に言い聞かせてみる。

お久しぶりです。

Re: タイトルなし

お久しぶりです!

上見て向上心を持ったり
下見て現状に感謝したり
右左見て今自分が出来ること再確認したり・・・
どこかが掛けると『傲慢』になったり『鬱々』としたり『全て当たり前』になったりするので
バランスとらなきゃなんだろうなぁと思いました。

心が洗われるような素敵なコメントで感動しました。
有難うございます。

Re: タイトルなし

>あつみちゃん
あつみちゃんがいつも子育て&アレルギーの情報くれるからそれで私はだいぶ助かってます。
本当 いつもありがとう。
うちも今3年前に2980円で買った掃除機使ってたんだけど安物買いの銭失いだったわ。
近々新品で1万5000円くらいするやつ貰えそう&
兄から空気清浄機借りたら効果覿面だったから思い切って買うことにしたよ!
アレルギー、体力消耗するけど きっと喘息とかアトピーはもっとだよね。
お互い健康第一で!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Cafe Bar CHISE(ちせ)

Author:Cafe Bar CHISE(ちせ)
珈琲とお酒と軽食のお店。
チャージ料金なし。
都寿司さん向かい、寶龍さん隣。
店名の由来はアイヌ語の「チセ」。

open 19:00~25:00
close 日曜日
Tel 0154-23-7255
Mail red-heart@hotmail.co.jp

お店の地図はこちらから

写真の撮影は
PENTAX K10D
PENTAX FA35mmF2AL
にて修行中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

