--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.09.29 07:46|未分類
まだ背景とか適当ですが育児ブログ作ってみました。


とりあえず 来年の保育士試験までは
ぼちぼち情報を収集していこうと思います。


こっちが主になりそうです。


宜しくです。

http://ameblo.jp/kosodate946/
2011.08.20 00:45|未分類
やっと終わりました。

怒涛の5ヶ月でした。

2月から勉強スタートしたものの
6月末まで感染病のオンパレード&夜鳴き。

それでも 
なにがなんでも毎日テキストを開くことと
仕事の休憩時間や通勤時間
トイレや家事の合間等
例え集中できなくても
あの時やってれば・・・て言う後悔をしないように
我武者羅に勉強した結果

まだ自己採点でしかありませんが
社会福祉・発達心理学・精神保健・小児保健・保育原理・教育原理・養護原理
の7科目合格したと思われます。

残り
児童福祉・小児栄養・保育実習
の3科目を2年以内に合格し実技試験を通過したら
めでたく保育士資格取得です!


保育士筆記試験は合格率11~14%だそうですが
あまり頭の出来の良くない私ですが
来年いけそうな気がしてます。


本当はがっちりやれば5ヶ月で一発合格できる!と意気込んでいたのですが
それがプレッシャーになりすぎてか
次々に襲われる感染病による体調不慮のせいか
はたまた新しい仕事になかなか慣れれないせいなのか・・・
若干精神薄弱気味になったので
一発合格で切ればラッキーくらいにハードルを下げましたw


今考えたら無駄の多い勉強方をしていたので
これから保育士資格を目指す人のために
私の勉強の経緯を記載しますね。


まずは5ヶ月間のスケジュールを組みました。
一日の空き時間は緩めに設定して2時間としました。

初めの1ヶ月は全教科のテキストをざっと読む。
10教科あるので一教科を3日で読みきる。
(試験合格だけを考えるならここは不必要かも・・・)

2ヶ月目は過去問を解きまくる。
ところが1教科2教科と進めて5教科目くらいになると
初めの教科の内容を忘れてしまうと言う記憶力の悪さ。

困り果てたところで旦那に相談。
すると記憶には繰り返しが大事。
3歩進んで2歩下がると言うように
一日の勉強で1/3は新しいこと2/3は復習が効率の良い暗記法らしいと
旦那から情報を貰いさっそく実践。

でもこの方法を実践するには時間が足りな過ぎ。
3ヶ月目に入っても過去問2年分終わらず途中で断念。

4ヶ月目に入って 何ひとつ覚えられていないんじゃないかという焦燥感に襲われ
『頭がよくなる魔法の速習法』というDVDをレンタル。
これ とても参考になりました。
もっと早くに出会いたかった('A`)

これを皮切りに暗記法 勉強法をネット検索しまくりました。
そして実際使った暗記法はコレ↓
http://www.youtube.com/watch?v=PrwVab3dd1w&feature=related
とりあえず良く出題されてそうな暗記すべき箇所を絞り込み
ひたすら暗記。

そして切削問題と総合問題をテキストを見ながら解き提出。

5ヶ月目
提出した問題の回答と解説がぎりぎり届きそれの復習。
それと併用して数教科で複重している人物の名前や歴史や憲法を暗記。

当日テストとテストの間に30分間の休憩時間が有るので
その時に覚えるべき場所を予習。

と、まぁこんな感じで私はU-キャンonlyで勉強しました。

今年の問題の難易度は謎ですが
テキストに出ていない言葉での出題が多数ある教科もあり
結構焦りました。


息子達の通っている保育園の保育士さんは大概専門学校上がりで
卒業と同時に資格を取得した人ばかりなのですが
1人だけ保育士試験を受けた先生がいて(彼女は元々教員免許を持っていたので数教科だけ受験)
彼女曰く
「私もU-キャンだったけど それだけじゃ解けない問題も出題されるから 違う教材も買って勉強しましたよ」
との事。

やっぱり。。。

これももっと早くに知っておきたかった。


以上 私の実行した勉強方ですが初めの1~2ヶ月をカットして
5ヶ月目にやっていたことを3倍していたら
1発合格も夢じゃなかったんじゃないかと思われます。


それでも5ヶ月で仕事・育児・家事しながら7教科合格は
怠け者で記憶力の悪い私にしてはかなり上出来!
・・・と自分を褒めてあげることにします。


個人的には発達心理学が頗る面白くてたまりませんでした。
そのうちブログにもその詳細 紹介したいと思ってます。

ではまた~
2011.06.22 05:25|未分類
次男を育てていると
長男がこれくらいの時どんなだっけ?っと
昔の記憶を辿ることが多々あるのですが
今のイメージが強くてなかなか思い出せなかったりしていたので
ビデオカメラ欲しいな~と思っていた今日この頃。

旦那に何気なーく話してみると

「俺の携帯 結構長時間録画できるよ」とのこと!

試しに撮ってみたら

撮れた撮れた!
はらあぺこあおむし歌い読み

ビデオカメラ構えるより自然の姿が撮影できていいじゃな~い。

youtubeにupしたんですが
私の知識不足でFC2に埋め込めれず。

ようつべを何十回も見ているうちに覚えてしまった
『はらぺこあおむし』という絵本の歌。

私でさえまだ覚え切れてないのに子供の学習能力はほんとう凄い。
そして私達の親バカっぷりw


今 勉強している発達心理学の中で
『レディネス』と言うものがあるらしく・・・

ゲゼルって人が
一卵性双生児の1人に早くから階段登りの練習を毎日させたら
当然 練習していなかった兄弟よりその子は階段を上手く登れるようになったとのこと。
ところがある時期を見計らって階段登りの練習をさせていなかったもう1人の兄弟に
階段登りを教えたら前者よりも短期間に多くの階段を登れるようになったという実験結果に。

これらから
学習が行われるためには 学習者の学ぶ準備が整う状態&時期があるらしく
レディネスが形成されるのを待ってから教育・学習を行うと効果が期待されるというもの。


それを如実に証明したのが我が家ではコレでした↓
画像 001
お姑さんに2歳の誕生日プレゼントで買ってもらった『あいうえお盤』。
2歳になるとひらがなが読める子もいると聞き
ちょっと焦ってやらせてみたんですが
その時は当然全く出来なく
絵当てクイズばかりやっていたのに
先日自ら取り出してきたと思ったら
少し教えただけで「さわけいたつ」と打てるように。

レディネスがない状態で教育・学習を行うと、
効率が悪いばかりか、マイナス効果を及ぼす場合もあるなんて怖い話も。
早過ぎず遅過ぎず、学習に適切な時期を見極めることが大切らしいです。
子供に無理をさせず
今何をしたがってるかどんなことに興味を持ってるのか等
良く観察し見守りましょうってことですね。 きっと。


最近ではアンパンマンも書けるように。
画像 002
これはかなり親バカな感じなんですが左上のがアンパンマンだそうで
初めてコレを見た時は『けいたつ画伯!素晴らしいわ!』と大喜びしてしまいました。

友人から貰ったボードゲーム
画像 003
すっかり私よりも上手に。

毎日 子供達の成長に出会えて本当に幸せです。

相変わらずの夜鳴きで勉強は全く捗っていませんが
今のところの計画としては
2年以内に保育士取得して
最近 くもんの先生にも興味が出てきたので
くもんの先生しながら空いた時間で保育士の資格を利用した何かができたらいいなぁと考えてました。

考えるだけで楽しい~。

・・・けど まずは現実的に勉強頑張ろっと!
2011.06.22 03:27|未分類
保育園で父の日のプレゼントとして製作してくれた
手形とネクタイ。
画像

心がホッと温まる嬉しいプレゼント。


私はからはケーキを。

卵    3個
薄力粉 70g
さとう  70g

と至極シンプルなレシピを発見

ところが↓
画像 140
ボサボサになってしまいました。
まだまだ修行が足りないようです。

しょうがないので今回はスポンジを切り抜いて
フルーツ缶&生クリーム&バナナ&ココアクリームを盛り付けて
パフェ風にして食べてもらいました。

このレシピで上手く焼けるまで修行するぞ!!!

旦那様は相変わらずの激務の中 
勉強もしつつ家族サービスもしつつで頑張ってくれてます。

疲れも溜ってイライラだってするだろうに
毎日 息子達の我儘に嫌な顔ひとつしないで付き合ってくれていて
本当に癒されてます。

家族みんなが大好きなお父さん。
日頃の努力に心から感謝します。


お互い試験が終わったら息抜きしようね
なんて話してましたが さて 何してしようかしらん。


今から楽しみでなりません。

2011.06.20 05:45|未分類
今日 甲状腺の再検査に行って来ました。

前回は甲状腺機能低下症と言われ
薬処方するかしないかの瀬戸際な数値らしく
3ヵ月後に再検査ということだったんですが
結局今回も同じような数値でした。

症状としては,元気がない,疲れやすい,脱力感,寒がり,体重増加,食欲低下,便秘など。
精神症状としては記憶力・集中力の低下。
皮膚は発汗が低下し,乾燥。
髪は白髪が増え,抜けやすい。
そのほか 月経過多,筋力低下,こむら返りなど
女性には嬉しくないものばかり・・・。

「でも見方を変えれば低い数値で安定しているとも言えるので
個性だと思って頑張ってください!
また妊娠したら来てくださいね。」

とのことで薬の処方も再検査もなし。

薬貰ったら少しは勉強捗るのかなぁ~なんて
安易な考えを持っていたのですがw
震災で処方箋のチラージンが不足してるらしいのでしょうがない!

とりあえず酷く悪いわけでもないので
これからもこの体と上手に付き合っていく覚悟ができて良かった今日この頃です。


そしてずっと気になっていた爪。
画像 141
ほぼ全部の指の根元から
2枚爪みたくなって剥けてきていたんですが

もしや爪水虫?
それともカンジタ?

と感染症を心配していたんですがついでに見てもらったら
『爪甲剥離症』だかってやつらしく
なんらかの全身性疾患に伴うものなので皮膚科の受診を薦められましたが
放って置いても治りそうなものにお金を出したくないので
行かないことにしました。

とりあえずコレもスッキリ。


そして随分前の話になりますが手足口病にかかった時の写真を上げておきます。
誰かの何かの参考になれば幸いです。

細かーいプツプツが出てるのがお分かりいただけるでしょうか?
画像 047
これが手足口病の症状らしいです。

ちなみにこの時期兄は口の中と全身にΦ2~5ミリくらいの発疹が出て
熱が39.9度まで上がり病院で診断してもらった結果
検査反応は陰性だったものの溶連菌だそうで。。。

私にはヘルパンギーナとの違いが分かりません。

そしてこの腕は水疱瘡と診断されたのですが
画像 050
どう見てもこの跡は違いますよねw
通り過ぎただけで移るほどの感染力を持った水疱瘡なのに
一緒にいた兄にかかってなかったし
保育園でも水疱瘡は1人も出ていないらしいので誤診なんじゃないかと疑っています。

そして私も手足口病にかかってしまいました。

初日は手足真っ赤で何も見えなかったのですが
2日目で赤みが引けると同時に発疹が現われ、強烈な痒みで眠れないほど。
3日目は火傷した時のよな強烈な痛みで何を触るのにも激痛が。
4日目も歩くたびに激痛。
5日目とりあえず火傷に効くと言われている馬油を塗ってみることに。
    すると あら不思議。痛みが和らいだような・・・。
6日目皮膚の感覚がなくなり厚手のゴム手を着用しているような感じに。
画像 042
湿疹も大分消えてきたところ。
画像 044
手が膨れてひとまわり大きくなりました。
画像 045

そして10日目に脱皮↓
画像 116

手足口病になって2ヶ月経ちますが未だに足の皮が剥け続けてます。


病は気からといいますが
感染病は突然やってくるので
私たちのようにならないように皆さん気をつけましょうw

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Cafe Bar CHISE(ちせ)

Author:Cafe Bar CHISE(ちせ)
珈琲とお酒と軽食のお店。
チャージ料金なし。
都寿司さん向かい、寶龍さん隣。
店名の由来はアイヌ語の「チセ」。

open 19:00~25:00
close 日曜日
Tel 0154-23-7255
Mail red-heart@hotmail.co.jp

お店の地図はこちらから

写真の撮影は
PENTAX K10D
PENTAX FA35mmF2AL
にて修行中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

