--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.06.13 20:22|ツリーハウス製作

この日、僕は2週間ぶりに作業に行ったのですが、
この前の週にコニタンさんとワタル君とネギが作業してくれていたため
行ってみるとけっこう作業は進んでいました。みんなGJ(*´д`*)


この日は晴れまくりで気温も上がっていて
すっかり半袖でも汗ばむ感じでしたよ!!


IMGP1209burogu.jpg

すっかり木の葉も茂っていたので
いよいよツリーハウスはどこにあるのか見えません。
見えますか?



IMGP1199burogu.jpg

並木の中に埋もれていくツリーハウス。



ちなみにこの日は俺一人での作業です。
一緒に行けるかもって言っていた方も数名いたのですが
不運が重なったりしてこの日はとりあえず一人に。


・・ということで作業開始!


この日は外壁の残りをとりあえず貼っていって
窓とドア作りに着手する、というような予定。

IMGP1200burogu.jpg

先週の3人のおかげで、外壁はほぼコンプリート気味!
※塗料が足りなくなってしまったので、塗ってない箇所あり。購入しなければ。





・・しかし、開始1時間くらいでまさかの降雨!


あんなに晴れてて暑かったのに。


IMGP1198burogu.jpg

仕方ないので、ツリーハウスの下で雨宿りしていました。
(下に脚立を置いて、それに座ってボーゼンとしていました)



一人です。孤独。



・・そんな感じだったんだけど、
なんとか外壁の残りと、窓枠作りと、階段の補修はやってきたよ!



IMGP1222burogu.jpg

階段は一度すこし壊れたんですが、
補強したのでもう大丈夫だと思います。たぶん。



・・つう感じで、効率わりー!て感じになっちゃいましたが
ちょこちょこと作業はやりつつ、この日は屋根の実寸の採寸
をしてきました。


屋根材と塗料が現場に無いため、購入しなくてはいけないので
あらためて実寸を計ってきた感じです。

屋根の作業としては、
屋根下地貼り→ルーフィング貼り→更にその上になんか貼る
という流れです。

「なんか」については、予算との兼ね合いで決めたいです。

とりあえずルーフィングさえ貼ってしまえたら、
ちゃんと室内で雨宿りできるので
としあえずそこまでは一気に進めたい・・!



ということで、この日は日没前に帰ってきちゃいました。
次回は、メンバーの方、誰か一緒にホーマックに行きましょうw







IMGP1235burogu.jpg




IMGP1207burogu.jpg


おまけ。
ツリーハウス周辺の慰み。




2008.05.21 18:33|ツリーハウス製作
18日は、俺とツヨシくんと二人作業。

マスコットキャラ「ムサシ」も、
すっかりデカイ図体に毛むくじゃらになって
久々の再開のツヨシ君は驚いた様子。


IMGP1004burogu.jpg

よう、来たかお前ら。



この日の気温は10度前後だったと思うんだけど、
先週もそうだったけど日差しに恵まれず
まだ上着が無いと寒い感じ。
時折日光が当たるとかなり暖かいんだけど・・


IMGP1009burogu.jpg

見るからに寒そう。



でもこの日は、ようやく草花も顔を出し始めていて
(時期的に当たり前だけど・・)
ちょっとテンションが上がりましたよ!!

葉が茂って暖かくなったら
最高に良いロケーションなんだよなー。
それまでにある程度、完成させなくては。


IMGP1025burogu.jpg

脚立に上って撮りました。





つーことで、作業開始!!

この日の仕事は「外壁貼り」「ハシゴ作り」の続き。


ツヨシ君が、先週のkonitanさんのリベンジを担当しました。


IMGP1014burogu.jpg

仇は俺が取る!!




俺は引き続き外壁担当。
けっこう出来てきたよ!!
完成度は60%くらい。


IMGP1016burogu.jpg



しかし・・・


IMGP1015burogu.jpg


ハシゴの高さは、この時点で3Mちょいくらい。
高い。当然、高いほど揺れる。この先、大丈夫だろうか俺。

・・身軽な方、募集中です!!






・・そうこうしてるうちに(二時間ちょいくらいか)
ツヨシ君の作業は順調に進行していた!!
どんな感じかなー、と思ってみてみたらスゲー出来てる!!

IMGP1023burogu.jpg



このハシゴ、なんと角度が付いています。

なんてゆうか、ハシゴと階段の中間な感じ?
移動可能な階段って感じです。
だからなんと手放しでも上れるハシゴなんだぜ!


IMGP1032burogu.jpg

わっかるかな~。


この案は思いつかなかった。
この短時間としては最高のアイデアだったと思う。
ツヨシGJ!!



そしてこの階段、
先週konitanさんが作っていたハシゴの名残も残っています。
ツヨシ君の粋な計らいで。

IMGP1036burogu.jpg

konitanさんの意志は確かにここに。





・・と、そんな作業で夕方4時くらいになり
この時点で満足感もあったので
とりあえず作業終了。

んで車に戻ろうとすると、この日は更にオマケが・・・




IMGP1041burogu.jpg



泰子ママが、畑を開墾していました。


「あんた達も何か植えれば良いんでしょ!」

とのことです。

・・・何か植えてみたい!!!








2008.05.15 19:41|ツリーハウス製作
前回の記事から時間が開いてしまいましたが、
ちょこちょこ行っています!

この日はメンバーのK西さんとの二人作業でした。
今回もまた、激しい虚無感に襲われる出来事が・・・!



ということで行ってきたのですが、この日は
俺→外壁の貼り付け作業の続き
Kさん→ハシゴ作り
という感じの作業です。


IMGP0895ぶろぐ

地道。



んで、ハシゴ作りなんですが、地味っぽいですが
ツリーハウスはなかなかの高さのため
作業効率的な意味でも必要度の高いもの。

超わかりづらいですが作業風景。
相変わらず材のカットはノコギリ手引き。
IMGP0904ぶろぐ



しかしここでまたアクシデント発生!!

木と木を接着するのに、コーススレッド(ねじ)をドリルで打つんだけど、
材のスギが硬すぎて、数本打ったところでドリルのバッテリーが力尽きる・・!
スギ恐るべし。


ハシゴ的には、一段めを打ったところで終了な感じです。
相変わらず効率悪くてツライ。。


そんな感じで出来たハシゴが、これだ!!

IMGP0892ぶろぐ



おわかりになるだろうか・・・・?
このデザインだと、上ろうとすると こうなる!!
IMGP0893ぶろぐ

ぐるん!!!

と、安定しません。
ホッピングを想像すると分かりやすいでしょうか。


・・という感じで、1点支持だと安定しないということに
作ってみてはじめて気付きました。


いや、頭で考えてることって、考えてる時は大丈夫だと思ってても
やってみると大違いってことがありますよね。
この日はとても勉強になりました。




というか、サラっと書いていますけど
この日行った一日分の成果がコレです。


実働時間は2時間ちょいなんですけどね。
でも移動時間が片道1時間だしな・・・・・
つらい。




ということで、こんな感じでダラダラと作業しておりますが
誰か一緒にやりましょう、マジでw




IMGP0949ぶろぐ

こんな風景も余裕で見れるよ!



2008.04.18 19:28|ツリーハウス製作
お店のほうでよく話しておりますが、
僕らとお店にまつわる方々とで「ツリーハウス」を製作しています。


「ツリーハウス」って何だ?という疑問については
日本におけるツリーハウス製作の第一人者との呼び声高い
「小林崇」さんと小林さん率いるプロジェクトのH.P.
THP | TreeHouse People をチェック!


昨年9月から着手しているんですが、
冬季は寒すぎて作業するのが危険な感じだったので
1月~3月のあいだは作業を中断していたのですが
今月からようやく適当に作業を再開しました。



・・・ということで、某場所にての作業とツリーハウスの光景を。


現地ではマスコットキャラの「ムサシ」のお出迎え。
去年は子犬だったのにスゲー大きくなってて、そして太っていました。
約3か月ぶりの再会を喜ぶムサシ。

20080418190946_convert_20080418200334.jpg

「・・・お前ら誰だワン?」




こちらがツリーハウスの現在。
冬季の雪と風に負けず、なんとか無事でした。
寒いところに放っておいてごめんよ。

画像 107burogu

「お前ら来るの遅せーよ!道民のくせに寒いだなんだ言いやがって!」





この日は二人だけの作業でしたが、
とりあえず塗装の作業だけだったので、ちまちま塗りを続けてきました。
意外とこれが時間かかって面倒くさい。
画像 115とそう



塗った木材は廃材で、外壁用。
貼りの作業を待つ彼らは屋内に。
画像 121いりぐち

いいかげん収容スペースが無くなりそう。




そんな感じで、塗りだけで4時間くらいかかっちゃったので
この日はこの作業だけで終了。

この日思ったことは、「もうだいぶ暖かい!」ということ。
1月に作業してた時のことを思えば、もう天国。
つかよく氷点下でやってたよなぁ・・・
メンバーの方々、もうマジで暖かいので心配無用ですよ!(笑


とりあえず塗装は9割方完了したので(つーか、塗料がもう残り少ない・・!)
あとはこの外壁を貼って、屋根も貼れば、とりあえず完成する予定!!
その後も色々と遊び道具を作ったり、飾り的なものを作ったりしたいんですけどね。
とりあえずは形を早く完成させるのが目標。





んで、作業のあとは標茶の実家に行ってきました。
この子は実家の愛犬「ジャック」。もうかなりの老犬。。

画像 100じゃっく

「オレの名前の由来が『ジャックと豆の木』からなのは内緒だ。」




んで、このツリーハウス、製作メンバーは10人強ほどいるのですが
メンバーの人が転勤しちゃったり おのおの忙しくて集まれなかったり、ということもあり
メンバー募集しております!!

この道東ならではの遊び、一緒にやりませんか?
「やってみたい!」という方はぜひぜひ連絡ください。
メールでもコメントでも大丈夫ですので、ご連絡いただけたら
会の概要や詳しい進め方などお伝えします。




「一緒にやろうぜ!」
画像 079むさしラスト



09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Cafe Bar CHISE(ちせ)

Author:Cafe Bar CHISE(ちせ)
珈琲とお酒と軽食のお店。
チャージ料金なし。
都寿司さん向かい、寶龍さん隣。
店名の由来はアイヌ語の「チセ」。

open 19:00~25:00
close 日曜日
Tel 0154-23-7255
Mail red-heart@hotmail.co.jp

お店の地図はこちらから

写真の撮影は
PENTAX K10D
PENTAX FA35mmF2AL
にて修行中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

