--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.04.29 12:54|カレー探検記
すっかり更新が遅れてしまった後編ですw



んで本題のカレー。
IMGP03972.jpg

ちなみにコーヒー付きで、650円なり。安い!


キーマって最近、挽き肉多めというかルーが少なめというか
あまり水分のない感じのしか食べてなかった気がするけど、
このキーマは「ルーカレーで具が挽き肉」という感じです。

味は、しつこくないアッサリした味だけど
挽き肉のおかけでコクがある。


というか実は、3口くらい食べたところでマスターに
「あ、これ、タバスコ! これかけた方が美味しいって言うんだわ!」
とのことで、たっぷりかけて食べました。タバスコ。

・・したっけマジで美味い!!
辛さ足したい時ってタバスコ良いね。
勉強になりました。


【カレーまとめ】
お母さんとマスターとの会話で美味しさアップ度 ★★★(3割増)
てゆうか、ほぼタバスコの味になった!度 ★★
総合 ★★★


泰子はホットサンドを食べました。
IMGP0402.jpg

ホットサンドもコーヒー付きで、600円くらいで食べられます。
安いよなー。


そして最終兵器「ドルチェ弁当」!!
IMGP0408.jpg

コレもう喫茶店って感じじゃないよ!

しかもコーヒー付きで680円!安くね!?


ちなみにこのお弁当、僕らは注文していないのですが
写真撮ってたらマスターが
「ちょっとコレも撮ってって!これで680円なのよ!!」
とのことで、他のお客さんに運ぶ時に撮らせていただきました。
たしかにコレは良いぞ!



そんなドルチェのメニューです。
IMGP0432.jpg

※クリックで拡大!

たしかに全体的に安い!



うちらが食べ終わったあとも、他のお客さんと会話を楽しみました。
お母さん達とウチの店CHISEの話をしたり、
ハーレー乗りのカッコいいおっちゃんに福岡みやげのトビウオを貰って食べたり
そのあと来たおっちゃんに納豆せんべいを貰ったり。

なんなんでしょうこのお店。
みんな友達って感じです。お酒も入ってないのにスゴイ。
このフレンドリーさ、「欧米か!」と思いました。



その後、マスターに
「二階もイイのよ!よかったら見て行って!」と言っていただき二階へ。

IMGP0424.jpg

写真、雰囲気わかりづらくてすいません・・


たしかに二階も見所満載。
席も4卓くらいあって、なんと大型スクリーンやパソコンまでありました。


監視員さんもいました。
IMGP0417.jpg

「ヒャッハー!獲物が来やがったぜ!」



空軍の方もいました。
IMGP0429.jpg

「飛べない犬はただの犬じゃ。」



あと、写真を撮り忘れてしまったのですが、
お菓子も豊富にあって、ほんとに美味しかったです。

てか見所と被写体が満載すぎて、載せきれないし書ききれません。
このお店マジで面白いよ・・・
興味のある方はホントに行ってみて!!




IMGP0435.jpg

最後は、福岡帰りのちょいワルおじさんのハーレー。かっけー。
2008.04.26 18:29|カレー探検記
第3回は、釧路市の「カフェ ドルチェ」
場所は光陽小学校の裏ってか向かいあたり。
今回のこのお店は「てー」君のオススメということで行って来ました。
(ってもオススメされたの1年くらい前だけど・・w ごめん。)

最初に言っておきますが、このお店、物凄くホットなお店です。
正直びっくりしました。そして大満足でした。

そんな「ドルチェ」をご紹介していくぜ!



ということで、お店の看板です。
IMGP0437.jpg



お店の入り口です。
IMGP0436.jpg

「あぁ、ゆったりできそうな落ち着いた印象だなぁ」
と思いました。この時点では。



そして入店!
「いらっ・・!あ、どうも~」
というマスター(女性の方)の声でお出迎え。

後で聞いたんだけど、どうやら俺をてー君と間違えていたらしい。
なんですとw



席につくと、素敵なアンティーク調のランプが照らしてくれました。
IMGP0407.jpg



そして、オススメだった「キーマカレー」を注文。
すると隣の席のお母さん二人が

「えっ!キーマカレー?そんなのあったっけ!?」
「ちょっとキーマカレーって何?何なの?」


と質問開始!!



そんなお母さん。と店内。
IMGP0400.jpg



「ああ、キーマって挽き肉のカレーってことだと思いますよ」
「そんなメニューあったの!?」
「ほらメニュー、ここに書いてるわー」
「あ、ホントだ~。スゴイねぇー」



・・という感じで会話を楽しんでいたら、来ましたキーマカレー!
てー君オススメのキーマがこれだ!どん!

IMGP0397.jpg


お母さんA「あ!来たわよ!あれよアレ!」
お母さんB「あ、そうゆうことね!そうゆうカレーね」


お母さんたちにキーマカレーを見せびらかしつつ、
いただきます!



・・・こ、これは!!




・・・つづく。

(あまりにも盛りだくさんなお店なので・・)

2008.04.24 23:24|未分類
雪が解け 土の匂いが濃くなってきたら
大好きな山菜の季節到来の合図。

頂きました!行者にんにく
行者にんにく

ありがとうございます☆


子供の頃から
おばあちゃんとお母さんだけの秘密の場所に
連れて行ってもらえるようで
この季節がたまらなく待ちどうしかったものです。


今年は食べるの専門。


行者にんにくといえば醤油漬けですよね?
家では花カツオスルメ昆布が入った醤油に漬けたりします。
松前漬けみたくとろっとろになったら食べ頃。 
とっても美味なので是非試してみてください。

3本も食べればビックリするくらい元気が出ます!
でも美味しすぎて
いつも3本じゃ止められません。 



そこで気になるのは食べた翌日の体臭&口臭。

今年は緑茶で茹でると匂いが消えると言う情報をGETしていたので
早速試してみると・・・あら不思議。


全然臭わない!!!


茹ですぎ?
栄養素抜けちゃった?

・・・と不安を胸に作ってみました
行者にんにく餃子

画像burogu

挽き肉とたっぷりの行者にんにく。
醤油・酒・塩コショウ・ごま油で味をつけ
冷蔵庫の残り物 チーズとコーンも入れてみました。

謎にイタリアンなお味・・・そして意外な美味しさ。

良かったら試してみて下さい。
そしてオススメ行者にんにく料理あったら教えてください♪
2008.04.23 22:06|おすすめ音楽
202b223d.jpg

ボブ・ディランの伝記的映画『I'm Not There』がついに日本公開されるそうです!
それを受けて、僕らが毎日聞いているFM NORTH WAVEでも
ディラン話題で盛り上がっています。


ディラン先生は、ここで説明するまでもなくスゴイ人なのですが、
僕ら世代だと音楽やってたりしてた人じゃないと
あまり馴染みが無いのかもしれません。

えらそうに言っちゃうと、やっぱこの人の音楽は聴いとくべきっすよ!
音的なことでも、詩的な面でも、必ず価値ありと断言できます。

・・と言いつつ僕は、中学生くらいのときにビートルズとかクラプトンとか
そうゆうのを聴いていた勢いで初めてディラン先生の音楽に触れたのですが
正直その時は分かりませんでした。「良さ」とか「意味」が。

で、高校くらいから楽器をちょこちょこ弾いたり
いろいろな音楽に触れるにつれて、少しづつ「あ、今聴くと違うな、いいなぁ」
と思うようになってきました。

20歳を過ぎたあたりから「ちょwwこんな凄かったっけwwwディランスゴス」
という感じにになってきました。

そして現在の僕にとってのディランは「先生」です。



そんな僕のオススメのディラン先生のアルバムを2枚。


IMGP0443_convert_20080423212857.jpg

『Highway 61 Revisited』 '65   邦題「追憶のハイウェイ 61」

超名盤。あの伝説の曲が収録されています。
自分が歳をとるほど良く聴こえる、聴く時の自分次第で表情を変える、
不思議な魔法のかかったアルバム。



IMGP0444_convert_20080423213032.jpg

『MTV UNPLUGGED』 '04

1994年に収録された、MTVアンプラグドのもよう。
「追憶のハイウェイ61」から30年も経つ。その違いを聴きたいこのアルバム。
それだけではなく貴重なトラック「John Brown」が入っているというのも
オススメの理由のひとつ。60年代初頭には作られていたこの曲、
反戦メッセージを込めた名曲なんだけど、いまだ正式リリースはされていない(はず)。
そうゆう意味でもお得な一枚。



もちろん、まだまだ名盤を挙げると尽きないんだけど、
ディランに触れたことがない方はこの2枚くらいを聴いてみて
そして映画『I'm Not There』を観るとおそらく数倍楽しめるはず!
この機会にぜひ、伝説の音楽に触れてみては。



そしてもちろん、この映画『I'm Not There』は

釧路では上映しません。


・・・ワーナー釧路にみんなで投書しようぜ!
(H.P.には投書箱的なものはありませんでした!)


2008.04.21 16:24|カレー探検記
早くも第二回です。今回は南大通


釧路市の南大通にある「よしのや食堂」です。
友人に教えてもらって、突発的にその人と一緒に行ってきました。
場所は釧路市水道局(コンビニがついてるところ)の隣あたり。

IMGP0385みせブログ

なんかもう店構えからしてイイでしょう?
なんといっても「大判焼」「ソフトクリーム」があるのが驚き。

そんな彼らの情報。
IMGP0382そふと


よく見ると、たこ焼き器もあります。
本気を出せば作れるんだぜ、ということですね。



店内も、想像以上に「定食屋さん」でした。
IMGP0374みせなかぶろぐ


ちなみに、お店のマスター(推定70歳前後)に
「店内撮影してもいいですか?」と聞くと
「本州から来たのかい?」と聞かれてちょっと嬉しかったです。なぜか。



そして目当てのカツカレー!どん!
カレーブログ


カツカレーキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!

こりゃあ定食屋さんっぽいぞ!色とか!

味も、まさにジャパニーズな味!
でもコレ、後味が広がる感じです。スパイスの味か?
ひと工夫してるのかなと思わせます。そして意外とボリュームもある。

味は、ジャパニーズな小麦粉チックな味ですが
たぶんキライな人は少ないと思います。みんな食べなれてる味。
そしてスパイシーな味もあるので、飽きがきづらい。
でもカツが少し脂身が多い感じのカツかもしれません。
俺は脂身超ウェルカムですが、苦手な人は苦手かも。


ちなみに値段は850円。他のものも普通な値段。(てきとうですいません・・w)
というかこのお店、丼ものとか定食ものとかソバとかうどんとか一通りあるんですが
ラーメンが有名なようですね。調べてみると、
過去に何度かラーメンで雑誌にも載ったことがあるそう。
(北海道ラーメン50選とかそうゆう感じで)
次はラーメン食べてみたい。カレー食べ飽きたらラーメン食べに来ます。
カレーに飽きるのは何時になるか分からんですけど。。


まとめ
カテゴリ【元祖ジャパニーズカレー】
ただの定食屋じゃないぞ度 ★★★
俺はカツはむしろ脂身だけでいい度 ★★★★
総合 ★★



・・そんな感じのこのシリーズですが、
釧路市周辺にはカレーを出してくれる有名お店がたくさんありますが、
なるべく「有名店」は避けたいと思います。

WEB上でもみんな書いてるし、みんな食べたことありそうだし・・
というのもそうなんだけど、誤解を怖れず言うと
ぶっちゃけ個人的には釧路市内では
「こっ、このカレー最高!!!!!!!」
というカレーにはまだ出会っていないからです。
(あくまで個人的に、です!!)

なので「あんまり話題になりづらいお店を開拓していったら
まだまだ俺好みのカレーがあるはず!」ということで
いろんなお店に行けたらな、という感じです。
知る人ぞ知るカレー情報待ってます!
カレー探検は、まだまだこれからだぜ!



もちろん大判焼も注文したよ!
IMGP0376おやき


不定期に更新されていたCHISEのおやつですが、
最近は更に予想不可能な更新っぷりです。

やすこが妊娠のためお店に出ていない時間が多いこともあり、
時間をみつけて色々なモノを作ってくれているからです。


最近お店にいらした方はお気づきと思いますが
バスケットにちょこちょこと色々なおやつを入れていますよ!
全部が全部手作りのモノじゃないこともありますが、
手作り割合高いです。

IMGP0159_convert_20080420151934.jpg

この犬が目印。



なくなったら補充、みたいな感じの超不定期更新なので
なかなかお目当てのモノに当たらない・・などの事態もあるかもですが、
やすこと僕の気分次第での入れ替えにつき
そうゆう時は「仕方ねえなこいつら・・」と諦めてくださると助かります。

参考までに、これまでにこのバスケットにあったモノ達は・・
・パンダクッキー
・メレンゲクッキー
・アップルパイ
・ドーナツ
・抹茶ケーキ  など。


ちなみに、わりと手軽に作ることができるモノが多いので
これ作りたい!ということがあれば、掟破りのレシピばらし致しますので
お申し付けください。


あと、「あれ食べたい!」などのリクエストも受付してますよ!
お店のほうでも、ここのコメントでもオッケーなので
ぜひお申し付けください。というかネタ下さい!




IMGP0133_convert_20080420153604.jpg

恐竜「俺の時代にはこんなデカイ奴はいなかったぜ・・・記事とは関係ないがな・・」
2008.04.18 19:28|ツリーハウス製作
お店のほうでよく話しておりますが、
僕らとお店にまつわる方々とで「ツリーハウス」を製作しています。


「ツリーハウス」って何だ?という疑問については
日本におけるツリーハウス製作の第一人者との呼び声高い
「小林崇」さんと小林さん率いるプロジェクトのH.P.
THP | TreeHouse People をチェック!


昨年9月から着手しているんですが、
冬季は寒すぎて作業するのが危険な感じだったので
1月~3月のあいだは作業を中断していたのですが
今月からようやく適当に作業を再開しました。



・・・ということで、某場所にての作業とツリーハウスの光景を。


現地ではマスコットキャラの「ムサシ」のお出迎え。
去年は子犬だったのにスゲー大きくなってて、そして太っていました。
約3か月ぶりの再会を喜ぶムサシ。

20080418190946_convert_20080418200334.jpg

「・・・お前ら誰だワン?」




こちらがツリーハウスの現在。
冬季の雪と風に負けず、なんとか無事でした。
寒いところに放っておいてごめんよ。

画像 107burogu

「お前ら来るの遅せーよ!道民のくせに寒いだなんだ言いやがって!」





この日は二人だけの作業でしたが、
とりあえず塗装の作業だけだったので、ちまちま塗りを続けてきました。
意外とこれが時間かかって面倒くさい。
画像 115とそう



塗った木材は廃材で、外壁用。
貼りの作業を待つ彼らは屋内に。
画像 121いりぐち

いいかげん収容スペースが無くなりそう。




そんな感じで、塗りだけで4時間くらいかかっちゃったので
この日はこの作業だけで終了。

この日思ったことは、「もうだいぶ暖かい!」ということ。
1月に作業してた時のことを思えば、もう天国。
つかよく氷点下でやってたよなぁ・・・
メンバーの方々、もうマジで暖かいので心配無用ですよ!(笑


とりあえず塗装は9割方完了したので(つーか、塗料がもう残り少ない・・!)
あとはこの外壁を貼って、屋根も貼れば、とりあえず完成する予定!!
その後も色々と遊び道具を作ったり、飾り的なものを作ったりしたいんですけどね。
とりあえずは形を早く完成させるのが目標。





んで、作業のあとは標茶の実家に行ってきました。
この子は実家の愛犬「ジャック」。もうかなりの老犬。。

画像 100じゃっく

「オレの名前の由来が『ジャックと豆の木』からなのは内緒だ。」




んで、このツリーハウス、製作メンバーは10人強ほどいるのですが
メンバーの人が転勤しちゃったり おのおの忙しくて集まれなかったり、ということもあり
メンバー募集しております!!

この道東ならではの遊び、一緒にやりませんか?
「やってみたい!」という方はぜひぜひ連絡ください。
メールでもコメントでも大丈夫ですので、ご連絡いただけたら
会の概要や詳しい進め方などお伝えします。




「一緒にやろうぜ!」
画像 079むさしラスト



2008.04.17 19:23|カレー探検記
マスター(笑) のほうの沢です。

お店でよく話してるのですが、僕は外食に出かけても
90%以上の割合で「カレー」を選びます。
他のものは選びたくてもなぜか選べません。守護霊の仕業だと思います。

なので、せっかくですから「カレー日記」みたいなものをつけようと思います。
第1回はいきなり市外ですが、標茶町の「喫茶店 タイム」のカレーから。




というわけで、先日の月曜日は休みを利用して標茶町に行ってきました。
「タイム」さんは標茶駅の目の前あたり、北洋銀行さんの近くにあります。


お店の内観。
画像 078burogu

PENTAX K10D + smc PENTAX FA35mmF2AL 1/20sec F2.0

画像 098ブログ

PENTAX K10D + smc PENTAX FA35mmF2AL 1/15sec F3.5


店内は広さが丁度よい感じで、落ち着くし
広さ的に色々できそうな感じで楽しい気分になります。

つか、俺としては一番びっくりしたのは、好みのマンガがたくさんあったこと!!
特に「MASTERキートン」が全巻あったのには驚きです。
マンガ読みに行くという目的でも満足できそうです。
キートン読みたい人は、楽天王国行くなら標茶へGO!!



んで、本題のカレー!

画像 104burogu

PENTAX K10D + smc PENTAX FA35mmF2AL 1/45sec F2.0

画像 109ブログ

PENTAX K10D + smc PENTAX FA35mmF2AL 1/20sec F4.0


味の第一印象は「喫茶店のカレー!」という感じです(そのまんまだけど・・)
いい意味で懐かしい味の安心するカレー。
定期的にこうゆうカレー食べたいよなぁ、、と思わせる味です。
お店の雰囲気にもマッチした、文句を言わせないカレーでした。



相方とそのお母さんと3人で行ったんだけど、
ピザも食べました。

画像 113burogu

PENTAX K10D + smc PENTAX FA35mmF2AL 1/45sec F2.8

つーか、このピザがうまい!!
生地はもっちりしたパン生地、こちらも喫茶店の良心みたいな安心の味!
安いし、お店の雰囲気と味と値段のマッチングがなんてゆうか完璧です。
このまま変わってほしくないし、残していきたい、てゆう感じ。

食べませんでしたがパスタもあるし、
珈琲も良い意味で予想どおりな味で、
ほんと「喫茶店の良心」を味わわせていただきました。満足。


カレーのまとめ
カテゴリ【喫茶店カレー】
おしゃれさんも満足度 ★★
食べたあとに珈琲が必要度 ★★★★
総合 ★★★



こうゆう店、やっぱ歩いていける場所にあるといいんだよなー。
自分の住んでるところの近くも開拓しなきゃなぁ、と思いました。
標茶方面に行った際には、ぜひ一度。




お店で俺らを見つけてくれよな!
画像 117burogu


お店のH.P.を引越ししようと思っていたのですが、
ようやく(1年ぶりくらい・・?w)ブログという感じで引越ししました。
よろしくお願いいたします( ´∀`)


で、最近みんなにひけらかしているのですが
デジテル一眼カメラを手に入れまして、
こちらでバシバシ写真をアップしていけたらいいなぁ、
と思っています。
っても全然初心者なので、お見苦しいかもしれませんが
そちらも重ねて宜しくです。


IMGP0165ブログ用

「お前ら頑張って更新しろよ!」
と励ましの言葉を下さったCHISEスタッフのS氏(探検家)近影。(Y撮影)


IMGP0166ブログ

「これからも頑張れよ!私もビリヤード頑張るよ!」
との言葉を下さったのは、プロレスラーのW氏。(M撮影)



03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Cafe Bar CHISE(ちせ)

Author:Cafe Bar CHISE(ちせ)
珈琲とお酒と軽食のお店。
チャージ料金なし。
都寿司さん向かい、寶龍さん隣。
店名の由来はアイヌ語の「チセ」。

open 19:00~25:00
close 日曜日
Tel 0154-23-7255
Mail red-heart@hotmail.co.jp

お店の地図はこちらから

写真の撮影は
PENTAX K10D
PENTAX FA35mmF2AL
にて修行中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

