--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.10.28 13:51|未分類
CHISEのせいでヨットで世界一周することになってしまった
「クララ」というコがいるのですが、
そのクララのブログの管理をさせられることになりました。

ちなみに夏~最近のクララとヨットのお話の顛末は以下。



●クララ嬢がヨットの旅に出るまでのザックリとした軌跡

CHISEでヨット「FANG」クルーのリュータ君と出合う

翌日、「FANG」に遊びに行き、すっかりヨットフリークに

船長に「船に乗ることは可能か?」と聞いてしまう。

日本各地で数ヶ月のヨット修行

10月、日本~ロシア~アラスカと走りカナダに入ったFANGに乗るためカナダへ

いまアメリカ



という感じです。
クララブログに本人の文章がたくさん載っていますので、
興味のある方&応援してくださる方は是非チェックしてみて下さい。

クララの花と風のブログ


更新頑張ります。

2008.10.25 21:06|まんが
僕はマンガが好きでお店でもよく話題になるのですが、
「おすすめのマンガを紹介すれ!」という声が若干あったので
オススメマンガのコーナーを開始してみたいと思います。
(そこまで詳しいワケでもないですが・・・)

今はマンガ喫茶をかレンタルコミックとかあるから便利ですし、
気楽に読んでほしい作品を紹介していきます。




第1回 

【MASTERキートン】

勝鹿 北星, 浦沢 直樹 ビッグコミックス 全18巻

KeatonBig.jpg

なにやら「20世紀少年」が盛り上がっていますが
浦沢漫画といえばやっぱコレでしょう。



・主人公が考古学者・兼・探偵。

・主人公が元英国特殊空挺部隊SAS。

・一話読みきりなので読みやすい。

・主人公は超エリートだが人間くさい。

・多少難しいテーマの話でも嫌味がない。

・名言が頻出。



という感じで、マジで名シーン・名言が多数あるので、
そんな名言たちろ羅列してみようと思います。



「自分を虫ケラだと思って、そこから這い上がろうとする奴は、虫ケラとは言わない!それは人間だ。」
(2巻・狩人の季節)

「ウサギだって追いつめられると、勇敢に戦うのよ。」
(2巻・収穫の季節)

「では、なぜ学び続けるのでしょう?・・・・・・・・・それが人間の使命だからです。」
(3巻・ 屋根の下の巴里)

「年年歳歳花相似・・・歳歳年年人不同・・・わかるか?
(ねんねんさいさいはなあいにたり、さいさいねんねんひとおなじからず)
時の過ぎゆくままに(As Time Goes By)、という意味だ。」
(3巻・すべての人に花束を)

「僕は彼女と別れて、少しだけ大人になったような気がする・・・・・・」
(3巻・昼下がりの大冒険)

「今、彼を許せなかったら、一生、誰も許せなくなるよ。」
(4巻・喜びの壁)

「なあ、太一、こうやって人生を無駄遣いするのも・・・ 素晴らしいことじゃないか。」
(4巻・家族の瞬間)

「人生は・・・やり直しがきくと思うか?」
「あんた次第だろ。」
(5巻・チャーリー)

「猫は人の心を映す不思議な動物です。」
(6巻・化け猫荘の人々)

「あれ(フォークランド戦争)はイギリス人にとってのベトナム戦争だったんですよ。」
(7巻・デビッド・ボビッドの帰還)

「クリスマスイブに人を悲しませた天罰ですよ。」
(8巻・西から来たサンタ)

「みんなイラクの女子供の死体を見ていないから浮かれていられるんだ。」
(9巻・勝利の陰に)

「憎しみだけがあなたを作曲に駆りたてていたんでしょうか・・・・・・」
(12巻・永遠の楡の木)

「なあ、坊や 俺がこの年まで生き残れたのはなぜだと思う。
それは俺が臆病者だったからだよ。」
(13巻・臆病者の島)

「スリルがなくて何が人生だ。そうだろ、キートン君。」
(15巻・不死身の男)

「あなたは二十年間、寄り道をしてきたんです。」
(16巻・寄り道)

「自由を手に入れても、それを使いこなすのは、生やさしいことじゃないってことですね。」
(17巻・壁の忘れ物)

「人間はどんな所でも学ぶことができる。知りたいという心さえあれば・・・・・・)
(17巻・学者になる日)

「信念を持って大胆に行動せよそうすれば結果はついてくる。」
(17巻・夢を継ぐ者)



そして最終巻の18巻はもう凄まじいです。必読。
読んでない人はぜひ読むように。
読んだ人もまた読むように。


・オススメ度 ☆☆☆☆☆
・誰でも読みやすい度 ☆☆☆☆ (多少文字が多い)
・女性にもオススメ度 ☆☆☆☆
・泣ける度 ☆☆☆☆☆ (最終巻は号泣もの)
・買う価値はある度 ☆☆☆☆☆ (読み返しても面白い)


Keaton2.gif
2008.10.22 17:26|子育て日記
突然ですがこれはマスターの脳内メーカー↓

脳内メーカー

実に素晴らしいですねぇ。

ちなみに私は普通すぎるので載せませんw


最近 息子の寝つきが悪く 眠りも浅いので
色々調べて辿り着いたもの・・・それは【セロトニン】

既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが
ここで軽く説明させて頂くと

【セロトニン】

脳内の神経伝達物質で
集中力を高め 気分をスッキリさせたり 精神を安定させる作用があり
睡眠リズムに関係するメラトニンに変化する。
不足すると うつ病や神経症・キレやすくなるなどの精神的症状のほか
寝つきが悪くなったり 睡眠が浅くなったり等の身体的症状もみられる。

セロトニンの分泌を促すには

1.外の光に当たる
2.リズム運動を行う
3.トリプトファンを摂取する
4.アロマテラピー・リフレクソロジーを行う・・・etc


と言うわけで
すぐに実践できそうな日中のウォーキングとベビーマッサージを昨日から実践中です。

これだけが原因じゃないんでしょうが モノは試し。
はたしてその効果は・・・。

昨日は出ませんでした。


如何せん うちの息子の脳内は↓

脳

悪いですねぇ~w

やっと完成しました!!

menyu2.jpg


menyu.jpg


中身は見てからのお楽しみということで♪
2008.10.07 20:56|おすすめ音楽

近日、軽くメニューを新しくする予定です!

2周年だから・・とか切りのいい時でもなんでもないのですが、
よろしくお願いいたします。




っで、最近、結婚パーティーにて歌をうたわせて貰う機会がありました。

僕は「ゴスペル」と呼ばれる音楽をやっていた事があるのですが、
そのときのことを少し思い出して楽しかったです。
そこで歌ったのはゴスペルじゃなくてビートルズだったんですが。


そんなこともあり、最近数人の方と
「ゴスペルって、具体的に、何?」というような話をしたりしてたんですが
ゴスペルって実際、触れる機会って少ないのかもしれません。

そんなわけで今回はゴスペルの説明(うんちく)を
少し書いてみます。
苦情歓迎。




ゴスペル(Gospel)は、アメリカ発祥の音楽の一ジャンル。
元来はキリスト教プロテスタント系の宗教音楽。
ゴスペルは英語で福音および福音書の意。


奴隷としてアメリカ大陸に連行されたアフリカ人は、
彼ら独自の言語・宗教などをいっさい剥奪された。
その苦しい状況下で、彼らのうちのある人々は、
救いを与えるゴスペル(福音)と出会い、個人的なキリスト教への改心を経て、
神に彼ら独自の賛美をささげるようになった。

こうしてアフリカ特有の跳躍するリズム、ブルー・ノート・スケールや
口承の伝統などとヨーロッパ賛美歌などの音楽的・詩的感性が融合して
スピリチュアル(黒人霊歌 negro spiritual などとも言う)という
現在のゴスペルの基調となる音楽が生まれた。

ゴスペルクワイア(聖歌隊)と呼ばれる数人-100名以上から成る
力強いコーラス隊を曲の途中(曲の最高潮部分など)から登場させるのが
伝統的ゴスペルに特有の手法。

90年代頃から生まれたクリスチャン的テーマをラップ歌詞に乗せた
ゴスペル・ラップ(holy hip hop, Christian hip hop)と呼ばれる音楽もある。
若い牧師・説教者などが教会で説教する際、時折(通常なら説教に関連した
歌のフレーズを口ずさむ所を)ラップに代用させる者もいる。

ジャズ、ブルース、リズム・アンド・ブルース、ヒップホップ、ファンク、ラテンファンクなど、
黒人音楽の多様化はそのままゴスペルの世界にも投影され、聖書をベースとしたメッセージ
(原則プロテスタント解釈による)がこれらの多様な黒人音楽スタイルにのせて
歌われるもの全てが市場ではゴスペルであるとされる為、
ゴスペル音楽という言葉は現在、直接音楽のスタイルを指さないものとなりつつある。

(wikipediaより一部抜粋)



・・・というようなゴスペルですが、
映画「天使にラブソングを」の歌、あれが現代ゴスペルと言っていいと思います。

「天ラブ」パート1の劇中歌は、R&Bやファンクの往年の名曲が使われたりしていましたが、
現在人気があるのはパート2の劇中歌のようなHIPHOPのスタイルを取り入れたものが多いようです。

そんな、ゴスペルにHIPHOPを取り入れた功労者の一人
Kirk Franklinの曲をご紹介。



KIRK FRANKLIN - HOSANA





KIRK FRANKLIN - STOMP






いかがでしょうか。

すごくね?



釧路でもこんな感じのスタイルのクワイア(聖歌隊)がありますね。
興味のある方はぜひ。


俺も歌いてぇー。



2008.10.02 22:28|未分類
カメラの充電器が行方不明だったので
写真も撮れず更新も滞ってました。すみません。

でも やっと復活です。

qwe2.jpg

今日の釧路の最高気温は15度!

道端の草木も色付き始めて景色はすっかり秋。
寒くなってきました。

そこで秋・冬用にメニューを新しくしようと検討中です。


ご機嫌斜めな息子の気分転換を兼ね
新メニューのアイデアを探そうといざ図書館へ。

qwe3.jpg


ずっと引きこもってた私に旦那からプレゼントされたコンビのベビーカー↓
普通に買ったら4~6万円するところをリサイクルショップでなんと2500円!!
レンタルより安い!偉い!!

qwe4.jpg

長引いていた風邪もやっと終止符を打ちそうです。
一ヶ月・・・長かった。。。

でも兄からもらった孫悟空服で元気100倍!?
qwe1.jpg
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Cafe Bar CHISE(ちせ)

Author:Cafe Bar CHISE(ちせ)
珈琲とお酒と軽食のお店。
チャージ料金なし。
都寿司さん向かい、寶龍さん隣。
店名の由来はアイヌ語の「チセ」。

open 19:00~25:00
close 日曜日
Tel 0154-23-7255
Mail red-heart@hotmail.co.jp

お店の地図はこちらから

写真の撮影は
PENTAX K10D
PENTAX FA35mmF2AL
にて修行中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

