--.--.-- --:--|スポンサー広告
今年も残すところあと2日。

皆さん如何お過ごしですか?


CHISEの年度内の営業は本日までです。

今年も皆様に支えられて良い年末を迎える事が出来ました。
心から感謝しております。
ありがとうございます。

来年もなにとぞよろしくお願いいたします。

尚 年始は3日からの営業となります。

それでは皆様 良いお年を~☆

2008.12.26 20:34|未分類
みなさん素敵なクリスマスを過ごされましたか?

おかげさまで今年のCHISEは
たくさんの方々にたくさんの差し入れをしていただき
素敵なクリスマスを迎える事が出来ました☆

楽しすぎてその時の写真は取り忘れたようですが
待望のお菓子の家が完成したのでUPしときます♪

IMGP2926.jpg

↑これが姉から届いたお菓子の家キッド。


IMGP2933.jpg
↑アイシングで壁や屋根を組み立てて
 キャンディーで飾りつけ


IMGP2936.jpg
↑完成☆


できる事なら毎年恒例にしたいので
今から来年に向けて研究しておきます。


作ってくれて皆さん
食べてくれた皆さん
ご協力ありがとうございました☆


今月の、22日(月)は通常は定休日ですが、営業します!

そして23日(火)を休業日とさせていただきます。


よろしくご了承ください。
もうすぐクリスマスですね!


私の姉が カナダ土産に 
『お菓子の家キッド』 を送ってきてくれました☆


是非 クリスマスにお店に飾りたい!

ので

今日から21日までお店に置いておきます♪


お菓子の家 建設にご協力ください☆

組み立ててみたい方CHISEにいらっしゃ~い♪


22日まで出来ていなかったら
私が作ってしまいますよ~。

どんなお家が完成するか楽しみ!


クリスマスに完成報告しまーす。



2008.12.18 02:14|おすすめ音楽
お店で、とある方にとあるサイトを教えてもらったのですが、
スゲー良かったのでご紹介します。


まずサイト名とURL。

・Musicovery : interactive webRadio
http://musicovery.com/


いわゆるネットラジオのような、web上で音楽が聴けるサイトなんですが、
以下のようなオススメポイントがあります。



・画面がオサレ


musicovery.jpg

↑のような操作画面が出ます。
インストールしなくてもブラウザ上で操作できてお手軽、
かつオサレで良い感じ。

まあ広告は表示されるので多少ウザイけど。



・ジャンルが豊富で選びやすい

rockやpopだけじゃなく、jazzやclassicalなんかもあって
色々なシーンで使えそう。選ぶのもワンクリックでカンタンだし。
個人的にはbluesとfunkとgospelがあるのが嬉しい。



・年代も選べる
たとえば’60~’75、なんてふうに幅を持たせた選び方もできます。
こうゆう気分だからこうゆう曲が聴きたい~ってことがより具体的に可能。
ちなみに国も選べますが、残念ながら日本はありません。



・気分で曲を選んでくれる
この機能がイイ(*´д`*)
「Mood」という部分で、EnergeticなのかCalmなのか、
PositiveなのかDarkなのか雰囲気も選ぶことができる。
「Dance」の方では、テンポとかダンサブル度とかも調整できる。
実際いろいろやってみたら、本当にそうゆう感じの選曲してくれます。




って感じのmusicoveryですが、
ホントにイイよこれ。

音質は32kbit/sでちょっと物足りなくもあるけど、
より高音質で聞きたければ有料会員となれば128kbit/sで視聴ができるみたい。
僕はとりあえず無料でいいかなと思ってますが。


いまのところの感想としては、
店のBGMで使いたいくらい、良い感じの選曲してくれるなって感じ。

ぜひお試しを。


ヤスコが、ためしに1日お店に復帰しました。
その間、かわりに僕が息子の面倒を見て・・・みたいな感じです。

久々のヤスコのときに来て下さったお客様、
いろいろとありがとうございます(*´д`*)


んで俺は息子の授乳(保管していた母乳を哺乳瓶で)とか
寝かしつけとかを担当していたんですが、
やっぱ大変ですね。

マジで重労働だと思います。


これからも、たまにヤスコが店に立っていることがあるかもですが
そのときにはどうぞお手柔らかにお願いしますw

2008.12.09 09:09|おすすめ音楽
12月に入って早2週目。

師走に入ると
日が経つのが早く感じますね。


私たちの2008年の映画鑑賞履歴は
『ショーシャンクの空』を皮切りに
昔の映画を見直すことが多かったのですが

今見ると新たな発見や感動がある・・
そんな今の自分の鏡合わせ役になってくれるのが
映画の良いところですね。



この映画も学生時代に一度観たもの。

当時バイトを6つ掛け持ち
寝るのが趣味な私にとっては毎日寝不足だったため
このシーンを見ただけで満足して途中で爆睡・・・。
あくる日 運転しながら峠で爆睡・・・。
そして正面衝突事故。
というほろ苦い思い出の詰まった映画ですw


懐かしかったのでUPしときます。


『ヘドウィグ・アンド・ザ・アング リーインチ~愛の起源~』





『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』 (Hedwig and the Angry Inch)

オフ・ブロードウェイで上演されたミュージカルの映画化作品。
旧東ドイツ生まれの性転換ロック・シンガー、ヘドウィグが、
幼い頃に母から聞いたプラトンの「愛の起原」にあるような
自分のかたわれ(=愛)を探して全米各地を巡る物語。
そんな彼女の人生が、彼女自身の魂の歌と共につづられる。

                               /『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用



                                    BY ヤスコ

2008.12.06 00:12|未分類
ふと思い立って、久々にネット図書館「青空文庫」で
福沢諭吉先生の「学問のすすめ」を読みました。

自分セレクションの名言集を、メモがてら書いてみます。






初編


「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言えり。


「人は生まれながらにして貴賤貧富の別なし。
 ただ学問を勤めて物事をよく知る者は貴人となり富人となり、
 無学なる者は貧人となり下人となるなり」



よく「人の上に人を造らず」という言葉が軽く誤解されているって話題がありますが、
その後に続く文章が真意であって「学問のすすめ」の肝だと思います。

要は、みんな精神は平等だとしても勉強しないとダメよ、ってことでしょう。






二編


「かかる愚民を支配するにはとても道理をもって諭(さと)すべき方便なければ、
 ただ威をもって畏(おど)すのみ。」



威圧的だたり強引だったりって手法を使うのは、道理を持ち合わせていないから。


気をつけます。






三編



「独立の気力なき者は国を思うこと深切ならず。」


「独立の気力なき者は必ず人に依頼す、
 人に依頼する者は必ず人を恐る、
 人を恐るる者は必ず人にへつらうものなり」




人の力に拠りすがっているうちは、人に恩義を尽くしておらず、
そうあるうちは人を掌握する立場のものごと(政治、会社、部活とかもそう?)
を考えている場合じゃない。






四編


「今わが国の文明を進むるには、まずかの人心に浸潤したる気風を一掃せざるべからず。」

「人間の事業はひとり政府の任にあらず。学者は学者にて私に事を行なうべし、
 町人は町人にて私に事をなすべし、政府も日本の政府なり、
 人民も日本の人民なり、政府は恐るべからず近づくべし、疑うべからず親しむべし」



150年も経過してるのに、まるで現在のことを語られているようです。

んで、これは国ってものに対する戒めですが、
会社や各種の組織もまったく当てはまるなぁ、と思います。
この2点を遂行できているのが健全な組織だよなって感じ。





「見込みあればこれを試みざるべからず。
 未だ試みずして先ずその成否を疑う者は、
 これを勇者というべからず」



勇者になりたいです。

ってかコレも、今もよく言われることだよなー。







五編



「読書は学問の術なり、学問は事をなすの術なり。
 実地に接して事に慣るるにあらざればけっして勇力を生ずべからず。



気をつけます・・・・
なんとなく分かった気になっちゃってる、ってこと、身に覚えあり。




「進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む。
 進まず退かずして潴滞(ちょたい)する者はあるべからざるの理なり。」



人は「退いている」か「進んでいる」かどちらか。
・・・今どっちだろう俺。



考えてみよう。








まだ五編ですが、長くなるので
また気が向いたら続き書きます(*´д`*)





ネット図書館「青空文庫」
http://www.aozora.gr.jp/

2008.12.04 04:44|時事ネタ
・毎年話題になった言葉に贈られる「2008ユーキャン新語・流行語大賞」
(「現代用語の基礎知識」選)が 1日、発表された。
年間大賞には女優の天海祐希さんが主演したTBS系テレビドラマで広まった
「アラフォー」と、お笑いタレント、エド・はるみさんの持ちネタ「グ~!」が選ばれた。


トップ10は以下の通り。
◇2008ユーキャン新語・流行語大賞トップ10 =五十音順、カッコ内は受賞者
「あなたとは違うんです!」(受賞辞退)
「アラフォー」(女優、天海祐希さん)※年間大賞
「居酒屋タクシー」(衆院議員、長妻昭さん)
「上野の413球」(北京五輪ソフトボール日本代表、上野由岐子さん)※審査員特別賞
「蟹工船(ブーム)」(書店員、長谷川仁美さん)
「グ~!」(お笑いタレント、エド・はるみさん)※年間大賞
「ゲリラ豪雨」(ウェザーニューズ社)
「後期高齢者」(マスターズ陸上競技選手、山崎英也さん)
「名ばかり管理職」(マクドナルド訴訟原告、高野広志さん)
「埋蔵金」(衆院議員、中川秀直さん)

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081201-00000554-san-soci



※過去10年の受賞語

2007年
◆(宮崎を)どげんかせんといかん(東国原英夫=宮崎県知事)
◆ハニカミ王子(石川遼=アマゴルフ選手)
2006年
◆イナバウアー(荒川静香=プロスケーター) 
◆品格(藤原正彦=数学者)
2005年
◆小泉劇場(武部勤=自由民主党幹事長ほか) 
◆想定内(外)(堀江貴文=ライブドア社長)
2004年
◆チョー気持ちいい(北島康介=アテネ五輪金メダリスト)
2003年
◆毒まんじゅう(野中広務=元衆議院議員) 
◆なんでだろう~(テツ and トモ=タレント)
◆マニフェスト(北川正恭=早稲田大学教授)
2002年
◆タマちゃん(佐々木 裕司=川崎市民、黒住 祐子=フジテレビ・レポーター)
◆W杯(中津江村)(坂本休=中津江村・村長)
2001年
◆米百俵、聖域なき改革、恐れず怯まず捉われず、骨太の方針、
ワイドショー内閣、改革の「痛み」(小泉純一郎=内閣総理大臣)
2000年
◆おっはー(慎吾ママ=フジテレビ「サタ★スマ」) 
◆IT革命(木下斉=商店街ネットワーク社長・早稲田高等学院高校3年)
1999年
◆ブッチホン(小渕恵三=内閣総理大臣) 
◆リベンジ(松坂大輔=西武) 
◆雑草魂(上原浩治=巨人)
1998年
◆ハマの大魔神(佐々木主浩=横浜) 
◆だっちゅーの(浅田好未、西本はるか=パイレーツ)






流行語大賞って、ユーキャンがやってたんですね。ふーん。





とのことでTOP10とか決めたようですが、相変わらず
ほぼ知りません。


ホントに「グ~」くらいです、知ってたの。
「アラフォー」はごく最近聞いたけど、知らんかった。

コレってどうなんでしょうね。
やっぱ知らなかったってのはマズいの?
とりあえず知らなくて恥かいた事は無かったですが・・w


てか過去のもなんだかな。
「W杯」とか流行語とかそうゆう問題なのかw


やっぱ知らなくても問題なさそうな気がするので、もういいや。



つか今年のに「ゴールデンエッグス」関係が入ってないのが納得いかね~。

「CHISEはチャージが無いのはいいけど、たまにツマミが欲しい時もある・・」

という声にお答えして、最近はおつまみセット
注文いただければお出しする感じでやっております。


その日によって、気まぐれで色々とお出ししているのですが、
現在のおつまみセットはこちら!

IMGP2878.jpg

字が下手ですがご容赦ください・・




ちなみにこれまでは、肉じゃが、角煮などやっているのですが、
今のイチオシはサーモンのマリネです。


IMGP2874.jpg

ヤスコのお手製です。


その日によって色々と変わりますので、
ヤスコお手製が無い時はご了承くださいw


もちろん、今までどおり基本的にはチャージはありませんのでご安心を!


11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Cafe Bar CHISE(ちせ)

Author:Cafe Bar CHISE(ちせ)
珈琲とお酒と軽食のお店。
チャージ料金なし。
都寿司さん向かい、寶龍さん隣。
店名の由来はアイヌ語の「チセ」。

open 19:00~25:00
close 日曜日
Tel 0154-23-7255
Mail red-heart@hotmail.co.jp

お店の地図はこちらから

写真の撮影は
PENTAX K10D
PENTAX FA35mmF2AL
にて修行中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

