--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.04.29 19:50|未分類





こんなに違うとは・・・


すみませんでした。
2009.04.27 20:29|子育て日記
IMGP3649.jpg

「お母さん ちょっと来て・・・」


IMGP3644.jpg

「いな~い いな~い」


IMGP3638.jpg
「いないいないいないいない」


IMGP3653.jpg

「ばぁ」



いつもよりテンションは低かったものの
徐々に元気を取り戻しつつある息子が
同じく病み上がりの私を励ましてくれた図でしたw


いつも私たちを笑わせてくれて
ありがとう☆
息子の風邪が私にも移ってしまい
22・23日とお休みさせていただきました。

大変ご迷惑お掛けいたしましたこと
心からお詫び申し上げます。



息子の風邪はなかなか治らず

IMGP3627.jpg

うちで増殖させているカスピ海ヨーグルト(写真右上)に
風邪薬を混ぜて飲ませてみるものの

IMGP3661.jpg

「まずっ。」



私も胃炎を起こしたので
回復食として 『 飲む点滴 』 とも呼ばれている
甘酒(写真中央)を作ることに。


作り方は簡単!
おかゆを作ってそこに米麹を入れ
60~70度で7~8時間保温。

麹菌の増殖過程で
ブドウ糖、ビタミン、必須アミノ酸を生成するようです。

だから砂糖を使っていないのにビックリするほど甘い!
そして身体に良い!


しかも余ったら天然酵母のパン種として使えるという
優れもの。


そこに(写真右下)風邪薬を入れたら飲んでくれるかしらと
挑戦してみたところ・・・

IMGP3660.jpg
「っおQ」
IMGP3654.jpg

「むしろ もっと飲めまーす」


昨日は臨時休業致しました。


18時半に保育園から電話があり
息子が38度7分の熱が出たようで
迎えに行って昨夜は介護してました。

夜中には39度2分まで上がったものの
朝に病院で計った時には38度まで下がり
その後も順調に下がり続け
16時には37度台に。

今ではすっかり熱も引き
家を出るときには元気に遊んでました。

せっかく足を運んでいただいたお客様
大変ご迷惑をお掛けしました。

今日から通常営業しておりますので
よろしくお願いいたします。

2009.04.18 19:25|必見・ネタ集
久しぶりに 物凄く見たい映画があります。

その名も

『スラムドッグ$ミリオネア』


スラムドッグ

公式サイト http://slumdog.gyao.jp/



■ストーリー■

インド少年が警察に逮捕された。
理由は世界最大のクイズショー「クイズ$ミリオネア」に出演し
あと一問正解を出せば番組史上最高額2000万ルピー獲得まで勝ち抜いたからだ。
いまだかつて医師も弁護士もここまで勝ち残ったことはない。
しかし少年は学校にも行ったことのないスラム育ちの孤児。
一体彼はどうやって全ての答えを知りえたのか・・・。
彼の壮絶な人生を振り返る映画。


■感想■

人が人生で学べることって
どんな高い教育やお金をかけたって
けして得られるものではない。
それほど人生ってすばらしいもの。
過酷な人生を生き抜く力こそミリオンの価値がある。
力強い映画で最初から最後まで釘付けでした。
運命ってあるのだな!!と感じます
なんと一途で純度の高いラブストーリー!!
(ほぼ)インド映画ってこんなにおもしろいんだぁ

                  (年齢不明 女性)





私はまだこの映画を観ていませんが
インドに行った時 同じような感想を抱きました。



朝日が昇りきらない薄暗い道端に散らかった
牛の糞やゴミを掃除する少年

花が添えられた死にかけの牛

ポストカードを持って笑顔で外人に駆け寄る少女

大きな袋に空き缶を集め続ける片足のないおじさん

棒のような手足で息を切らしながらリキシャーをこぎ
お客さんを運び続ける青年・・・




これらを横目に路地を歩いていると



「綺麗は汚い 汚いは綺麗
 さあ飛んで行こう、霧のなか、汚れた空をかいくぐり」



と言うシェークスピアの一説が 頭に何度も浮かび
日本の教育の中で構築された既成概念が
音を出して崩れていくのを実感していました。




そして 見知らぬインド人に

「大切な話がある・・・」と呼び止められ

よくよく聞いてみると

「君のお父さんからのメッセージなんだ」と。



インドは父が他界して3年目の旅。



疑心暗鬼の私に 違う町 違う人から
同じメッセージを3回も受け
さすがに運命を感じました。

 


短い期間でしたが
私はインドの道端で
忘れてはならない多くのことを学んだ気がします。




この映画の主人公は
インドの道端で何を学んだんでしょう・・・




観たーーーーーい!!!


本日から全国ロードショーです。
2009.04.16 19:42|子連れでお出掛け
妊娠時から ずっと気になっていた 

子育てカフェ 『エプロンおばさんの店』 に

出産入院で同室だったママさん達の紹介で 一緒に行ってきました。


IMGP3602.jpg


普通の一軒家を改築したお店で
玄関を抜けて 右手に子供部屋 左手にカフェ。


カフェが込んでいたので まずは子供部屋へ。
沢山のオモチャ達に囲まれて はしゃぎまくってる子供を横目に
私たちはお喋り。

IMGP3596.jpg


ボールのようにまんまるした息子が仲間(ボール)に囲まれキメ顔w

IMGP3592.jpg

私以外の同室ママさん達は皆 
第2子出産の経産婦さんだったので
育児に対する悩みのアドバイスをいっぱいもらえて
ものすごくストレス発散できました。

やっぱ こうやって先輩達の生の声を聞くのは
とても大切なことだなぁ・・と痛感しました。




いっぱいおしゃべりして喉が渇いたので隣のカフェでお茶。

IMGP3595.jpg




メニューはこんな感じで↓とってもリーズナブル。

『米町子育てカフェエプロンおばさんのお店』
http://n-salon.org/apron/index.html



店内でも頼めるようですが
外に隣接しているお店 『いしや』 では
焼き芋コロッケ も売ってました。

IMGP3598.jpg

さっそく 明日のお弁当のおかず用に買いました。

IMGP3603.jpg

手作りコロッケ なんと 一個 50円!!!

安っ!!!

これは 居心地が良くてすっかり長居してしまったママさんの
晩御飯の献立に一役かってくれますねぇ。

今度は焼き芋買ってこよーっと。



見たとおり AT HOOM なところなので
動きまくる子供を持ったママ達の憩いの場として
とても重宝しそうです。


子供もいっぱい遊んで今夜はグッスリ?


また行きたーーい!!



2009.04.11 19:17|子連れでお出掛け
阿寒のアイヌコタンの入り口に

 『どんぐりの森』 という ジブリshop ができました!!!

・・・で 早速行ってきました。


IMGP3546.jpg


お店のレジにいたおばさんが

「東京からスタッフが来てたった二日でこのお店作っていったのよ!
 凄いわよねぇ~」

と話してました。


肝心の店内はというと・・・


まずはコレを聞きながら・・・




ジブリのキャラ達が所狭しと並べられていました。

IMGP3564.jpg
これは極々一部。


きゃーーーーっ!!!マルコーーー!!!
IMGP3548.jpg
「へい らっしゃい」

中3の冬
ジーナに憧れて
高専・機械科の面接で志望動機を聞かれ

「セスナの設計をしたいんです!」

と意気揚々と答えたものの

「うちの学校ではそういうのやってないんですよね・・・。
 しかも5年間 クラス女の子一人ですがやっていく自信はありますか?」

と言われまし。

その日は普通高の入試の日。

・・・今更

「あ・・・はい・・・」

と答え 「なにしに高専行くんだ?」と
半ば絶望に似た感情を抱きながら帰宅したことを思い出します。。。


続いてのBGM


色々な作品のランプ
IMGP3550.jpg

中でも目を引いたのは
なんともリアルなロボット兵。
IMGP3552.jpg


店内のど真ん中に水槽があり
そこにはこんなディスプレイが
IMGP3555.jpg
IMGP3559.jpg


商品はオブジェというより
日常生活で使える実用的なものが多く
このロボット兵も実はプランター。
IMGP3568.jpg

オウムのプランターも(種セット)。
IMGP3565.jpg


どの商品も値段が比較的手ごろで嬉しい感じです☆

是非 顔なしの爪楊枝入れを見に行ってください!

顔なしの背中を押すと「あ・・・あ・・・」と言いながら
爪楊枝を一本とってくれるんですw

めんこい。
2009.04.10 18:31|子育て日記
先日 友人の子供の一歳の誕生日でした♪

その数日前に我が家に遊びに来てくれたので
急遽 1歳の赤ちゃんでも食べれるケーキを製作。

IMGP3533.jpg

甘さひかえめホットケーキの間に
バナナやキウイを挟んで
水切りヨーグルトを生クリーム代わりに塗り
イチゴジャムのゼリーをクラッシュしてデコして
離乳食ケーキの完成☆

友達の子は女の子らしく 
小さな口をあけてゆっくりモグモグしているのに
8ヶ月になるわが息子はすごい勢いでもりもり食べてました。

IMGP3537.jpg

すーちん おめでとう♪
2009.04.08 19:51|未分類
saru.jpg

今 北海道ローカルラジオ North Wave で 
『10年後の自分』 と言う企画をやってました。


10年後の自分の姿を思い描いて  を投稿する番組のようです。



以前 お客さんに夢を実現したかったら

『3年後の自分』 をイメージして計画を立てるといい

と教えてもらったことを思い出しました。


10年後に設定をおくと 
目標まであまりに長すぎて
怠惰に埋もれ 夢が夢のまま終わってしまう・・・ と。


確かに。


今年でお店も3年目。


23歳の自分が開店当初に思い描いていた26歳の自分とは
驚くほど違うものになっていますが
それなりに満足です。


当時の私の夢は旦那と皆さんがほとんど実現してくれました。


お店をやっていたから
こんなにも沢山の人に出会え
沢山の人生に触れられ
沢山の刺激や優しさに感動し続けれる日々を送れているんだと
夫婦共々 心から感謝しています。



さて 21年 春。



また3年後の自分をイメージして。。。


♪イメージ イメージ イメージが大切さ / THE BLUE HEARTS ♪
2009.04.07 18:21|未分類
麻雀

先日 いつもお世話になっているお客さんに引越し&就職祝いで


なんと
麻雀をいただきました!!!


新しいお家は
旦那は部屋一つ、私はベランダを
好きにいじっていいというルール。


旦那は自分の部屋で皆を呼んで麻雀大会を開催するのが夢らしく
おかげさまで夢に一歩近づけた感じです。


本当に本当にありがとうございます☆


旦那の部屋は
押入れが殆ど物置となっていて
勉強机は買ったものの椅子がなかったり
二つある窓のカーテンすら買ってない状態ですが
少しずつ揃えていくようで
どんなお部屋になるか楽しみです。

試験が終わる9月には完成してるかな?


2009.04.03 20:59|必見・ネタ集
息子がハイハイで前進し出した事を切欠に
先月末にお引越しました。


3LDK・ベランダ&サンルーム付きの超格安物件!


田舎育ちの私は土いじりが好きで
家庭を持った今
ずっとベランダ菜園に憧れを抱いてました。


そしてやっとその夢が実現できそうです♪


まだ最低気温が氷点下なので
ホーマックの菜園コーナーに行くのをぐっと堪える日々。


ところがある日・・・


出産してからCOOPのトドックを利用しているんですが
いつものように息子の悪戯と葛藤しながら
注文書のページをめくってると
息子がちぎってアムアムしている紙が
たまたま菜園品のページで
取り上げて見てみると

「ミラクルフルーツ鉢」
miracle_mi.jpg


と なにやら面白そうな商品が。



- ミラクルフルーツ -

採取した実をかまずに3分くらいよくなめ食します。
その後レモンなどの酸味のあるものを食べても
甘く感じさせる不思議な性質があります。
おおよそ一個の果実での甘味誘導持続時間は2~3時間とされています。



ほっしーーーーーい!!!



と言うわけで この子 購入します。



採取できた暁にはお客さんとこのミラクル体験を共有したいと思ってます!



楽しみ~☆


いよいよ今日から 新生CHISE オープンします☆



っえ???


昨日???


事故りましたw

昨日はエイプリールフールだったようですが
これは冗談じゃありません。。。

張り切りすぎました。



と言うわけで勝手ながら昨日はお休みさせていただき
今日からオープンです。


新しくフードメニューを追加しました。

ガーリックトースト             ¥400
ピザトースト                 ¥500
ホットサンド(ハムチーズorツナコーン) ¥500
ちどりそば                  ¥600


後々 写真UPします。

これからもどうぞよろしくお願い致します♪

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Cafe Bar CHISE(ちせ)

Author:Cafe Bar CHISE(ちせ)
珈琲とお酒と軽食のお店。
チャージ料金なし。
都寿司さん向かい、寶龍さん隣。
店名の由来はアイヌ語の「チセ」。

open 19:00~25:00
close 日曜日
Tel 0154-23-7255
Mail red-heart@hotmail.co.jp

お店の地図はこちらから

写真の撮影は
PENTAX K10D
PENTAX FA35mmF2AL
にて修行中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

