--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.05.29 00:34|必見・ネタ集
『ボブ・ロスの絵画教室』

ご存知の方も多いかと思いますが


アレは忘れもしない
小学生5年生の冬休み。


たまたま見ていたBS2で初めてこの番組を見て
こんなに簡単に風景画が描けるんだと感動し
冬休みの工作に・・・とボブと一緒に油絵を描いてみました。



・・・が 一般人が描くとこうなるんです↓


『探偵ナイトスクープ』

2009.05.25 21:17|子連れでお出掛け
今年もくしろチューリップフェアが開催されます。

IMGP3945.jpg

 場所:釧路市鶴ヶ岱公園

 日時:5月30日(土)・31日(日)
     10時~16時頃
     (30日は前夜祭)

当日のステージプログラム↓
http://www.946wat.jp/thurippu09.shtml


これは豪華すぎます。

絶対行きます。


当日は
チューリップ22,500球、パンジー、ビオラ2,000株が咲いてるそうです。



実母にこのチラシを見せると「私も行く!」と張り切った後に

「これ 全部チケット買って見に行ったらいくらになるのかしら?」 やら
「花の撤去ボランティアに参加して苗貰ってきなさい」 やら

恐るべし主婦根性・・・と感心しました。


写真撮りに一足先に行ってきましたが
イベント盛りだくさんの来週が楽しみです♪



私は非常に目が悪く 
知人と間近で擦れ違っても気がつかないことが殆どなので
私達を見かけた際
気が乗れば一声掛けてください☆

IMGP3962.jpg

祭り当日は乗れなくなるだろうから
今日のうちにいっぱせてきました♪
2009.05.21 18:06|未分類
今週末は雨模様になりそうなので
桜も撮り収めかと思い
息子をベビーカーにのせて春採公園に行ってきました。

harutori.jpg

あらら ピントが後ろにあっちゃってるw


IMGP3902.jpg

はじめてのタンポポ。

むしりまくって食べようとしてました。


↓名前は分からないけど綺麗だったので・・・
IMGP3915.jpg
KIRINさんに教えてもらった緑での目隠し。
・・・でも入れすぎましたw

IMGP3909.jpg

IMGP3913.jpg

IMGP3920.jpg

ベビーカーをキコキコ動かしながらの片手撮影w
ただただ乱撮してたのでピントがめちゃくちゃです。


↓そして本題の桜

IMGP3895.jpg

IMGP3887.jpg


どっかの詩人さんが
「桜の木の下には死体が埋まってる」なんて歌ってたけど
桜の美しさには
不気味なくらい強烈に
日本人の心を捕らえる魅力を秘めてますよね。

明日で葉桜になってしまうのかしらん。

でも釧路の春はこれから!

次のカメラDayは5月31日のチューリップフェアかな?
2009.05.20 22:42|イベント
渡邊クララ講演会

LINKにブログを貼っております
渡邊クララちゃんが一時帰国し
旅の講演会を行います。

ここからはブログからの抜粋です。


~いつまでも少年の心を持ったあなたへ~

北米・中米・南米をヨットで旅した私クララの夢への道のりと、
「中南米の人から学ぶ気持ちのよい挨拶術」や「ジャマイカ人のポジティブなお国自慢」など、
世界の人々と狭いヨットの暮らしが教えてくれた毎日を豊かにする秘訣、
そして人類共通のテーマ「幸せ」とは何かを、
ヨットならではの美しい写真と共に愛する地元釧路の方々へ一晩熱く語ります!


◎タイトル  渡邊クララ一時帰国講演会「世界一周ヨットFANG号からのメッセージ」
~「いつかやろう」という言葉を「今やろう」に変えてみませんか?~
◎日時 5月25日(月)19:00~20:30(開場18:30)、懇親会20:45~
◎場所 釧路市観光国際交流センター3階研修室
◎参加費 500円
◎定員 100名



23日土曜日に、今度は地元の子供たちに向けて「たのしい授業」をやっちゃいます!


◎タイトル  渡邊クララたのしい授業「世界一周ヨットFANG号からのメッセージ」
~せかいにつくろうともだちのわ~
◎日時 5月23日(土)10:00~12:30
◎場所 北海道教育大学釧路校502講義室
◎参加費 無料
◎対象 小学校高学年~中学生

こちらは、釧路少年少女発明クラブ主催で、
小学校から大学までお世話になった母校の先生方にもお世話になっています。
子供たちに世界の写真を見せ・色々とお話しをしたい!
どんなことになるのか予想がつきませんが、
なんとかやってみるぞ!


とのことです☆

きっと素敵な講演会になると思うので
皆さん 是非行ってみてくださいね♪
2009.05.18 20:57|子連れでお出掛け
日本画

三大公募展の作品が一堂に会する
日本三大公募展である「日展」「院展」「創画展」の作家たちの作品が
その垣根をこえて集まります。

最新の日本画のトレンドをご覧いただくまたとないチャンスです。

2館共同開催!
北海道立釧路芸術館と釧路市立美術館が
はじめてタッグを組んで開催するビッグな展覧会。
作品は主に150号(幅2メートル以上)のビッグサイズでその数約100点。
二つの美術館を巡って、一つの展覧会となっています。

みんなで楽しめるイベントも充実
視覚に障害のある方の絵の鑑賞会、
子どもも楽しめる「ももちゃん&ペキタまつり」、
家族みんなで参加できるスタンプラリーなど、イベントも盛りだくさん。
美術好きも、そうでない人も、みなさんでお楽しみください。

                              『釧路市立美術館』より引用




家族で行ってきました。

自分のお気に入りの作品がきっと見つかります。

絵がよくわからない二人。
でも 帰りにお気に入りの作品のポストカードを購入して大満足です。


6月7日迄の展示です。

またとない機会!

是非 行って見て下さい☆
2009.05.15 20:42|未分類
やっと釧路にも春がやってきました☆

IMGP3871.jpg

息子を抱っこしながら撮ったのでイマイチな桜写真ですが・・・



IMGP3849.jpg

お散歩楽しみだね♪
2009.05.13 19:48|子連れでお出掛け
結構前の話になりますがamicafeに行ってきました。

IMGP3675.jpg
「これ食べてもいいですかぁ?」

「だめ?」

IMGP3680.jpg
「・・・じゃあこれは???」

「え~!だめなの?」

IMGP3678.jpg
「・・・じゃあ これでいいや。」

アミカフェさんの料理はどれも
丁寧で思いやりの味がして大好きです。


そんな料理に触発されて
帰宅後
残ってたタピオカとチーズをFPでがーーーっとMIXして・・・


IMGP3689.jpg

久々に『 ポンデケージョ 』 をつくってみましたとさ。



2009.05.09 20:38|必見・ネタ集
明日は母の日ですね。

先日 お気に入りのお店ができたと書きましたが
今日はそのお店の紹介です。


『 Green Life 』

はな3

はな6


店内にはかわいく珍しい花々がオシャレに並んでました。
そしてひとつひとつが安い。


こんな素敵なお花屋さん やりたい。
カフェと併合で。
なんて妄想しつつ

私の幼稚園の時の夢はお花屋さんだったなぁなんてことなんかも思い出しつつwww


target="_blank">はな5
寝起き・・・ 「ここはどこ?僕は誰?」


はな2
これは旦那のお母さんに。

メルヘン少女なイメージで作ってもらいました☆

想像以上に素敵で感動しました。


花屋さんはどこも一緒だと思っていた私にとって
このアレンジは衝撃でした。

言うことなし。

大満足。



数日後 実母にもシックなアレンジでお花を作ってもらいました。

活け花をしている実母はお花に煩いんですが
「わぁあぁあぁあぁ。 素敵~!!!」
と喜んでくれました。



そして 驚くのが価格。

なんと なんと

これで1500円!!!



あまりの安さに申し訳なくて
パンも焼いてプレゼントしました。


お花って高いから特別な日に・・・というイメージだったんですが
この価格だったら気軽に足が向かいますよね。

しかもオーナー夫婦が礼儀正しく気さくな方々で
話も弾みました。


家からも近いしわや気に入りました。


ベランダ菜園の苗もここで買い揃えるぞ!


母の日!
是非 一度 行ってみてください♪

http://www.geocities.jp/green_life_0608/
2009.05.06 23:18|子連れでお出掛け
二日目は 新冠 に向かい
念願の 『レコード館』 へ。

IMGP3749.jpg

IMGP3745.jpg

ここは図書が隣接されており
レコードや音楽関係の貴重な文献がそろえられていたり

レコードの視聴ができたり

レコードホールで
最高グレードシステムの巨大スピーカーで音楽が聴けたりと
レコード好き・音楽好きにはたまらない穴場スポットなのです。



IMGP3741.jpg
この棚に収納された全国から寄贈されたレコードは
なんと753944枚!!!



IMGP3748.jpg
そしてこの日は
先日他界した忌野清志郎さんのレコードがかけられていました。




IMGP3736.jpg
奥に行くとジュークボックスもあって
100円で好きな音楽がかけられます。



IMGP3744.jpg
そして何故か実寸代のドラえもんも。
そこでドラえもんのような息子がキメのポーズ。

ドラえもん デカっ!コワっ!

竹コプターが実在したら相当でかい。
そしてこの重さを持ち上げる浮力は
首を千切れる。







レコード館を堪能した後は
レ・コードの湯へ。

あえる
高台にそびえる温泉ホテル。



あえる1
ここの露天から見る夕日はまさに絶景!

でもGWでお客さんが多く
洗い場は順番待ち。


二人の子供を連れている私達は待ちきれず
湯に軽く浸かってそそくさとあがってきました。




なのに身体の火照りがいつまでもおさまらなく
家路に着いてもポカポカでした。



アエル
これは新冠名物の桜餅どら焼き。
餅というか赤飯。



この町はドラえもんもプッシュしているんだろうか・・・。




2009.05.06 22:32|子連れでお出掛け
5月3・4・5日に二泊三日で浦河に帰郷してきました。

妹親子も帰郷していたので
皆でAERUへ。

あと3日遅ければこんな素敵な桜並木が見れたそうです。

あえる4

でも まだ蕾だったのでここはスルー。

あえる5

館内を素通りして遊技場へ。
あえる2


あえる3

写真はありませんが
この広場に
『さるかに合戦』『桃太郎』巨大絵本がありました。



これが 3歳以下の子供はページがめくれないくらい
でかくて重いw



桃太郎は良いとして
問題は 『さるかに合戦』


大人になって改めて読むと面白かったです。

猿に敵討ちする子蟹の仲間達が
牛糞ってwww

作者のやけくそ感がひしひしと伝わってきます。

しかもここの絵本は
栗が体当たりするところでページが途切れていて
臼、蜂、牛糞の出番なし。


切ないですw


また 最近では
猿に柿をぶつけられた蟹は教育上よくないので死なないようです。

むしろ 敵討ちという風習が問題視されている現代に
何故 数ある昔話の中からあえて「さるかに合戦」を選んだのか・・・

そして話を途中で途切れさせているのか・・・

この謎の先に意図されているものは何なのか・・・。


是非 皆さんAERUに行って下さい。
そして誰かこの答えを教えてくださいw

2009.05.02 18:30|未分類

我が家へようこそ!!!



IMGP3668.jpg

『ミラクルフルーツ』 ちゃんです☆



ちっさっ!!!

めんこい!!!



なんと実をつけるまで3年もかかるようですw

今年 皆様とミラクル体験できると思っていたのですが
・・・3年後です。



そして今日 とても素敵なお花屋さんを見つけました☆

もう なんといっていいやら・・・
ほんと 素敵な空間で毎週 通いたいくらい。

それは次回紹介するので楽しみにしていて下さい♪



GWなんですが
5月 3~4(日・月)日の二日間をお休みとさせて頂き
マスターの実家である浦河に帰郷してきます。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。
2009.05.01 20:38|必見・ネタ集
まずはこれを聞きながら






木

先日お客さんから教えてもらった 
アメリカの西海岸カリフォルニアのレッドウッド国立公園内にある

樹高世界一の木 『General Sherman』

なんとその高さ111.4メートル!!!直径6.7メートル!




この木の周りにはこんな大きさの木↓がゴロゴロしているそうで・・・

Wawona_Tree_Yosemite.jpg

写真に感動してひれ伏したくなりました。



彼曰く 
「西アメリカは道東のようだ・・・」と。


「え???」と少しびっくりして聞き直してしまいましたが


確かに彼のライフワークは西アメリカに居ても道東にいても
あまり変わってない気がします。


それは上手くいえませんが
人間社会と自然との狭間でバランスをとる生き方。


彼は休日と言えばいつも
自然という神が創ってくれた最高の遊技場の中で
水を得た魚のように楽しく遊んでいるようです。


少し足を伸ばせば
自然の中で遊べる釧路は
まさしく最高の遊技場を隣接した都市。



山育ちの私は森が好きです。
子供の頃の遊び場と言えば山でした。

そんな私が木の凄さを意識したのは20歳。(遅っw)

以前訪れたカンボジアのアンコールワットの中にある
ワットプロムという場所ででした。

ワットプロム

息を呑む美しさ。

まるでラピュタ。


美しすぎて 言葉になりませんでした。


神が与えてくれた人間の美術は
それだけで 完結・完成されないことを知らしめるかのように
根付いた木に感服したことを思い出していました。



こんなご立派な木々をみながら
シータの
「土がなければ生きてゆけないの」というセリフのように
「自然がなければいきてゆけないの」なんてことを想いw


最近 何も考えずに過ごしていた私にも
変わらず優しい自然に
改めて感動し感謝の気持ちを思い起こしていました。
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Cafe Bar CHISE(ちせ)

Author:Cafe Bar CHISE(ちせ)
珈琲とお酒と軽食のお店。
チャージ料金なし。
都寿司さん向かい、寶龍さん隣。
店名の由来はアイヌ語の「チセ」。

open 19:00~25:00
close 日曜日
Tel 0154-23-7255
Mail red-heart@hotmail.co.jp

お店の地図はこちらから

写真の撮影は
PENTAX K10D
PENTAX FA35mmF2AL
にて修行中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

