--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.06.26 20:18|子育て日記
釧路も暖かくなってきましたね。

息子も寝苦しいのか・・・

この寝相。。。

画像 162

癒されますw
2009.06.15 21:35|必見・ネタ集
ここまで派手に事故って
開き直れるなんて
あっぱれです。


2009.06.15 21:25|未分類
589586797_38.jpg


以前 当店では駄菓子ブームがありまして
駄菓子で安くて美味しいおかずを作れないかと
料理実験をしたことがありました。


547809996_71.jpg

できたのは駄菓子料理のフルコース。

・かっぱえびマヨ
・かっぱえびマヨ詰めうまい棒
・うまい棒チーズオムレツ
・ベビースターそば飯
・Bigカツ丼

正直 どれも味がイマイチ。
しかも一口で胸焼けをおこすという残念な結果に。


こんだけやったのに
「駄菓子はそのまま食べるのが一番」という既成事実に負けた気がして
再度 挑戦してみました。


駄菓子料理シリーズ第2段。
589586797_200.jpg
パンです。

手前がパンのうまい棒ばさみ。
右はドライカレーパン。
左はハムカツパン。
奥がブラックサンダーパン。

そして肝心のお味はというと・・・

きたーーーーーっ!!!

ほぼ全て美味。

ふっふっふっ・・・。勝利。


そして先日お客さんで兵庫県出身の方がいらっしゃり
「兵庫ではメロンパンのことをサンライズと呼ぶんだよ」と教えてくれました。
じゃあ 兵庫にメロンパンは存在しないのか・・・というと

images.jpg
ありました。兵庫のメロンパン。

でも
何故かフットボール型で中に白餡が入ってるそうですw

「おかしいおかしい」と皆で笑っていたら

女性のお客さんが
「サラダパンって知ってる?」と
全く聞き覚えのないフレーズをおっしゃったので
さっそく調べてみると・・・

滋賀のサラダパン。
1_1_07.jpg
1_3_26.jpg
なんと沢庵のマヨネーズ和えをパンに挟んでるんですっ!!!

漬物好きな私にとって
これは試してみる価値ありと踏み
いざコンビニへダッシュっ!

久々に行われた珍パン試食会。

トーストに沢庵のマヨネーズ和えを挟み
恐る恐る口に運んぶお客さん達。

結果 以外にも全員一致で「ありあり」ということにw


日本が誇るパンシリーズ。


これからも研究・開発して行きたいと思います。

晴れてうちの看板商品となるものができるのはいつの日になることやら・・・




2009.06.15 20:36|イベント
行って来ました!!

BANBANライブ♪

前日 風邪を引いた息子。

今年は断念か・・・と一瞬不安が脳裏を横切りましたが
夜には熱も下がりとっても元気に。

偉いっ!

これで当日も熱も出ず機嫌良かったら1年待ったライブに行ける!

出発直前 体温計を脇に。
36.4度。
よし出陣だぁ!!!

今年も最高でした☆

画像 123

友達が前から2列目の席を譲ってくれて
BANBAN わや近い!!!

画像 106

画像 109

ずっと椅子にすわった抱っこで大人しくしてた息子。
わまりにいた友達にあやされても全く笑わず硬直してましたw

画像 114

途中休憩で某マスターにあやしてもらい
やっと笑顔が復活。
それからというもの調子付いた息子はじっと座ってられず
ハイハイしたり地べたで手拍子したり
空の灰皿で遊んだり・・・

画像 146
ライブ終了時にはこの有様w
ダンスシーンのままご就寝。

帰宅後は相変わらずの暴君っぷり。

画像 149
「もっと聞きたかったのに~!!
 なんで起こしてくれなかったのーっ!!!」

とガラガラを振り回したりブン投げたりしてました。


来年も行けたらいいね♪
2009.06.10 19:18|子育て日記
天気の悪い週末が続き
憧れのベランダ菜園用の買い物になかなか行けなくて
多分もう野菜の苗は売ってないだろうなぁ・・・と半ば諦めかけてました。




そして今日 標茶に帰ったら
母が「土の配合等を教えてあげるから 黒土を3袋買ってきて」と頼まれ
そそくさと買い物に行って帰ってきたら↓


33339985_977357885s.jpg


え~!!!
もう終わってる。

テキパキやってくれたのは大変ありがたいんですけど
「配合は・・・」と 恐る恐る聞いてみると

「これはさらっと、これは適当に、これは・・・
 ってか 来年教えるから」

口答説明のうえ 擬音が多く 
途中で説明が面倒になった母。
結局来年教えてもらうことになりました。



写真 奥はミニトマト&中玉トマト。
右は3種類のイチゴ。
手前は3種類の花々です。

名前はよくわからないのでそのうち調べます。


「写真撮ったよ~」と言うと
「股開いてるところ撮るなんて・・・気が利かない」と怒られましたw


まずまず
種類は少ないけど 生育過程が楽しみ~♪です。


ありがとう お母さん☆

2009.06.09 21:15|子育て日記
先日 浦河から母と妹と甥っ子が遊びに来たので
兄夫婦&姪っ子&標茶の母も交えて
兄presentsの手巻き寿司パーティーを開催しました☆

33339985_2417673729s.jpg
兄の手がけた寿司ネタは私的には日本一っ!


33339985_1564669706s.jpg
タラバと初対面。
目を合わせようとしない息子。


33339985_280351693.jpg
姪っ子 「わぁ~♪渓竜兄ちゃん。これ食べたいでちゅー」
渓竜  「まいったなぁ~」


みんなでちょきちょき美味しく頂きました☆


息子の前髪が伸びてきたので
ついでに妹ちゃんにちょきちょき散髪してもらうことに。
33339985_3973148238s.jpg
「俺の前髪~っ!!!」

33339985_133932999s.jpg
「切られたーーー」

泣いてたと思ったら・・・

33339985_993147737s.jpg
おばあちゃんの肩車でご満悦w



妹ちゃんも言ってたけど
本当家族が増えるって楽しいし幸せです☆
2009.06.04 20:41|必見・ネタ集
具合悪っ。。。

・・・突然すみません。

先日 トリックアート動画を皆で見ていて
答えが分からないものがあったので
探していたのですが結局見つからず。。。

それどころか余計なものをたくさん見すぎて只今グロッキーです。

折角なので本題に行く前にいくつか紹介します。

156.jpg
ガラクタでつくられた影絵


411.jpg
日本じゃ有名ですね


canada.jpg
なんとコレもトリックアートらしいです。
背景の色い所をよーく見ると怒った男性が二人


420.jpg
近づいてみると車輪がぐるぐる回って見えます



そして本題の動画。
答えがわからないのは 3:38 3:42 のところの絵です↓




最後に
こころの綺麗な人にしか見えないというトリックアート。
真ん中の四つの点を30秒みてからそっと目を閉じ
残像に浮かぶ絵を心の目で見てくださいw
キリスト
2009.06.03 21:14|子育て日記
以前 
息子に誰もが知っている 『桃太郎』 のお話をしようと試みてみたところ
想いの他 なかなかすんなりお話できなかったので
図書館に絵本を借りに行ったら
これがなかなか見つからない。


結局  
『こども落語』 という本の中に 『桃太郎』 の話があったので
借りてきて慣れない関西弁で読み聞かせしてました。


お父さんが息子を寝かしつけるために桃太郎のお話をしたら
逆に息子に桃太郎を詳しく説明される・・・という下りで
その一説の抜粋です↓



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

山へ芝刈りに行て、海へ洗濯に行く...わけにはいけへんさかいに、
「川」に変えてあるけれども、本当はここは「海」やねんで。山と海やねん。
で、つまり「父の恩は山よりも高く、母の恩は海よりも深い」ということの喩えになったぁんねやで。
ほいで、川上から桃が流れてきて、持って帰って、
ポーンと割って子がでけたて、桃から子供が生まれたりせぇへんで。
桃から子供が生まれたりしたら果物屋、やかましいてしゃあない。
人間のお腹から生まれた子供が、子供のくせに鬼を退治したりしたら不自然やさかい、
神さんから授かった子供になってんねん。

ほいでな、鬼ケ島てなとこはな、この世には無いんやで。
あれはな、この渡る世間を鬼ケ島に喩えてある。
人間と生まれたら、世の中の苦労をせんならん。なぁ、これが鬼ケ島や。

渡る世間に鬼は無いというけれども、おとうはん、あんた、分かるかなぁ。
渡る世間は鬼ばっかりやで。世間というところは恐ろしいところやで、
おとうはん...ちょっと、あんた、ボーッとしてたらあけへんのやで。
しっかりしてや、なぁ、世の荒波にもまれる、これが鬼ケ島の鬼退治やないかい。

犬と猿と雉が出てくるやろ。
これ、動物三種、なんでもええと思うたら大間違いやで。
犬は三日飼われたら三年恩を忘れんというぐらい、仁義に篤い動物や。
猿は猿知恵ちゅうてバカにするけれども、なかなかどうして、人間どけたら一番知恵がある。
雉というのは勇気のある鳥やで。
卵を抱いてるときにヘビが卵を狙うて寄ってきよったらな、
自分の身体をおとりにして身体を巻くだけ巻かしといて、
十分に巻いたところでパチンと切々れに弾いてしまうというぐらいに落ち着いた勇気のある鳥や。

つまり、この三匹で仁、智、勇という三つの徳が表されてあるねん。

さいぜん、「キビ団子という美味しいもの」て云うたやろ。
あんなスカタンなこと云うたらあかんで。
キビちゅうたら、五穀の中でも米や麦に比べたら粗末なもんや。
キビの団子云うたら、粗末なモンの代名詞やな。
つまり「贅沢したらあかん」という教えがこのキビ団子や。

そやさかいに、人間と生まれた以上は、鬼ケ島の鬼退治、つまりこの世の苦労をせんならん。
その時に贅沢をせずに、質素を守って、仁、智、勇という三つの徳を身に付けて、
一生懸命に働いて、いろんな目にあい、いろんな苦労をして、
ほいでやがて鬼を退治して山のような宝物を手に入れんねや。

この宝物というのは、
世間へ出て身につける信用とか、名誉とか、地位とか、財産とか、そういう宝や。
そういうものを身につけた立派な、世の中の役に立つ一人前の人間になってやな、
ほいで、親に孝行し、家名をあげるという、
これが人間として一番の大事な道や、ということをやな、
昔の人が子供にでも分かるように、面白い話しに仕組んどいてくれたんや。

それぐらいようできた話しを、あんな云い方したら、値打ちもなにもあらへんで。

おとうはん、僕の前やからええけど、よそへ行ってあんなこと云うたらあかんで。
恥かくさかいに。親の恥は子の恥やさかいな。
僕まで辛いさかいに、そんなこと云わんようにしてや、わかったな、ええか?

これ、おとうはん?

...ああ、寝てしもたがな。今どきの親は、罪がないわい...


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


少々長くなりましたが 
てなオチでしめくくられてるんです。


ねるほどなぁ・・・と感心してしまいました。


これを読んでも尚 
猿と犬は犬猿の仲じゃないのかと気にしている私は
近い将来 このお父さんのように
我が息子に世の中の摂理を切々と解かれること間違いなし。


そして気になるその実体は・・・

2009.06.01 20:15|未分類
ばんばん2

※ポスターはいわきのものになっているのでご注意ください。


一年間 本当に待ちわびてました!!

いよいよ 『Ban Ban Bazar』 来釧です!


3月の自分の誕生日に
「何か欲しいものある?」と言う旦那の問いかけに
「まだ先なんですが 今年のバンバンのチケットで・・・」と言ったほど
楽しみにしてました☆


釧路は 6月14日(日) です!

会場:ガソリンアレイ
open 19:00 / start 20:00
前売り 3,500円 / 当日4,000円

尚 当店で前売りチケット預かってます。




去年はお腹に入っていた息子。
今年は彼を負ぶって家族で楽しんできます♪


最高に良いライブになること間違いなし!!!


皆さんも行きまっしょい☆


05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Cafe Bar CHISE(ちせ)

Author:Cafe Bar CHISE(ちせ)
珈琲とお酒と軽食のお店。
チャージ料金なし。
都寿司さん向かい、寶龍さん隣。
店名の由来はアイヌ語の「チセ」。

open 19:00~25:00
close 日曜日
Tel 0154-23-7255
Mail red-heart@hotmail.co.jp

お店の地図はこちらから

写真の撮影は
PENTAX K10D
PENTAX FA35mmF2AL
にて修行中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

