--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.08.29 20:26|おすすめ音楽
選挙が終わりましたね。
言いたいことは山ほどありますが
微妙な表現は苦手なのであえてノーコメントに。


ではでは気分を変えて

ずっと行方不明になっていた 『ピアノ・ブルース』 のDVDが出てきました。

ピアノブルース

「Hey yasuko.Long time no see!」

クリント・イーストウッドとレイ・チャールズがピアノを前に対談しているもので
私はこれを見るまでイーストウッドがジャズフリークだったことも
作品に取り上げられている数々の偉大なブルースピアニスト達のことも知りませんでした。

【ブギウギ】 ジミー・ヤンシー、パイントップ・パーキンスetc
【ニューオリンズ】 プロフェッサ・ロングヘアー、ファッツ・ドミノ、ドクター・ジョンetc
【R&B】 カウント・ベイシー、ジョー・ターナーetc
【jazz】 デューク・エリントン、セロニアス・モンクetc
【シカゴブルース】オーティス・スパンetc

なんかが収録されてて見ごたえ抜群!
ニヤケっぱなしの90分でした。


折角なのでこのDVDには収録されていないアーティストを何人か紹介します。


聴いたことない人はほとんどいないのでは?
ピアノロックの巨匠 リトルリチャード。


ほどよく元気が出るので大好きです。


ビートルズやザ・ローリング・ストーンズ、ジェフ・ベック等とやってるニッキー・ホプキンス。




そして福岡で大変お世話になった本田さん。
数ヶ月前 彼の悲報を聞くまで
ずっと音楽好きでタンバリンの上手なお坊さんだと思ってました。

まさか有名なジャズピアニストだったなんて・・・



最後に・・
笑っちゃうくらいの大物ばかり集まってジャムってる動画。
なんじゃこりゃw



まだまだ知らない大物が世界にはいっぱいいるんでしょうね。
誰か素敵なアーティストがいたら教えてください♪
2009.08.26 19:30|子連れでお出掛け
今日は 『おもちゃライブラリー』 に行ってきました。

2週連続です。

毎週水曜日に旧釧路市立東栄小学校内の一室が開放されていて
そこにあるおもちゃ約1000点で遊び放題!

ピンクのエプロンおばさん呼ばれる
60代くらいの先輩ママさん達がボランティアスタッフとして働いていて
遊んでる子供達に優しく声を掛けてくれます。

本当は60円でネームプレートを購入して子供に付けるらしいんですが
私はサザエさん。。。財布を忘れてしまいますた。

画像 069

画像 067

色んな月齢の子供とお母さんがいて
おもちゃやエプロンおばさんを通して会話が弾みましたよ。



家には無いおもちゃがいっぱいあるので
「これにも興味あったんだ」と息子の新しい一面を垣間見れます。

そして嬉しいことにおもちゃを3点まで 最長2週間貸し出してくれるんです!

先週はアンパンマンの音の出る電話を借りて帰ったんですが
1週間 ずーーーっとそれで遊んでました。
そんなに酷使して壊れちゃうんじゃ・・・と思いましたが
これまた嬉しいことにライブラリーには
おもちゃのお医者さんがいるので一安心。


今日はお弁当を持参して行ってきました。

12時前に輪を作ってエプロンおばさんに手遊び歌を教えてもらって
皆で練習。

さてご飯・・・と思ったら
突然ぐずり出してやむなく帰宅。

車の中で爆睡してました。

いっぱい遊んで疲れてしまったのね。


今回は押し車を借りてきたので
一週間歩行練習!!!

ひょっとして歩けるようになるかしらん。



『おもちゃライブラリー』

http://homepage3.nifty.com/heroforkids/omocha.html
2009.08.25 20:15|カレー探検記
どうも 鼻血ブッシュ大統領の泰子です。

最近 朝晩 顔を洗うたびに鼻血が出ます。

気をつけてそーーーっと洗うようにしてるんですが
何に興奮してるのか・・・出ちゃうんです。


そのせいか否か 貧血気味&疲れ気味だったので
うちによくいらしてくれる可愛い新妻さんが
勤め出したというカレー屋さんに行ってきました。


8/18にオープンしたばかりの
『B&T CURRY CAFE』

釧路明輝高校の横にあった中華料理店『龍華楼』の跡地にお店を発見!

オープン時は空いてると聞いたので11:00目掛けて来店。
でも次から次へと来客があって店内はあっという間にいっぱいに。

凄い人気。

ぼーっとしてたのでカメラを忘れ携帯からですが
メニューはこんな感じでした。
090825_1108~01
090825_1109~01

辛さは10段階あるらしくって
1・甘口
2・中辛
3・大辛
4~more
って感じらしいです。

私的に疲れて胃腸が弱ってる時には
油&小麦粉たっぷりの日本カレーより断然インドカレー。

メニュー眺めてるだけで
インドでの出来事色々思い出してニヤニヤしてました。

釧路にインド・ネパールカレー屋が出来て本当に嬉しい。


今回は
インドでよく食べてたダル(豆)カレーとパパド
旦那が好きそうなティッカカレーとチーズナンをテイクアウト。

画像 064

ひゃっほーーーい!!

待ちきれず台所で息子とつまみ食い。


美味っ!
なんじゃこりゃ!


日本カレー好きの旦那にもティッカカレーは絶対ウケルはず!

これは他のメニューも期待大。
マトンカレーやスープカレーが気になります。

画像 065
「星みっちゅ!」


うちの店に全商品10%引きになるフライヤーがあります。
残りわずかですよ!
カレー好きの方もそうでない方も
是非是非 ご賞味して感想をお聞かせて下さい。

『B&T CURRY CAFE』
釧路市愛国西1丁目37-17  TEL0154-36-6696
OPEN11:00~21:00
9/18迄休まず営業
2009.08.21 18:51|未分類
やっと色付き始めました。

画像 051
2009.08.19 18:58|イベント
ミンタラの季節がやってきました。

今回で4回目ですね。

今年は出店しませんがプログラムUPしときます☆



『ヌサマイ音楽祭』
-釧路フィッシャーマンズワーフMOO 20周年記念特別企画-

場所 : 釧路フィッシャマンズワーフMOO 河畔
      エプロン広場 + EGG
     (雨天の場合はEGG+MOO2F市民観光交流スペース)


8/22(金) 15:00-20:00   
        DANCE in ヌサマイ ~DJとダンサーがヌサマう夜~

8/22(土) 10:00-12:00
        カムイノミ (出世坂ヨコ幣舞公園にて)

        13:00-20:00
        BROS開店20周年記念ライブ ~地元演奏家たちによる至玉のライブ~

8/23(日) 12:00-19:00
        第4回 国際民族文化祭 in くしろ ミンタラ ~開催4年目。「世界、愉快、ヌサマイ」




今年はどんなお祭りになるんでしょうねぇ。
入場無料となってますので是非足を運んでみてくだされ~
2009.08.17 21:00|未分類
先週は2日間も臨時休業して
大変ご迷惑をお掛けしました。


実は乳腺炎になってしまいました。


一週間前から 
何を食べても粘土のような味がして
風邪かな?と思い
たまには自分のために自分の好きな食べ物を作って食べれば
風邪なんか吹っ飛ぶだろうと思い
1年ぶりにベトナムデザートのチェーを作って食べました。

画像 044

タピオカ、豆、小豆餡、南瓜、バナナetcに
カキ氷ココナッツミルクをかけて完成!!


しかし一人で食べるには量が多い。
しょうがなく三食チェーに。。。


これが私の転機になろうとも知らず・・・。


次の日
風邪が良くなるどころか
頭痛、関節痛、寒気、発熱しお店を休業。


そのまた次の日
おっぱいが酷く痛い・・・。
そして40度近い熱が出て夜間救急外来へ。


乳性炎でした。


今までおっぱいのために
甘いもの、脂っこいものを控えてたんですが
うっかり甘いもの(餡)、脂っこいもの(ココナツミルク)のオンパレードのチェーを
少量どころか 一日中摂取してました。


原因は疲れによる腎臓機能低下と抗体低下と言われましたが
私的にはチェーでは・・・?と疑ってます。


今回気がついたこと。

授乳中の甘いもの・脂っこいものは危険。
40度近い熱が出ても普通に動ける私。

急遽 療養するために標茶に帰らせてもらうことなったので、
慌てて荷造り・掃除・洗濯・数日分の旦那の食料の買い出し・仕込みを
ごくごく普通にしてたので
旦那に「体温計が壊れてるんじゃないか?」と疑われましたw
お陰様ですっかり良くなりました。


ともあれ抗生物質の投薬で断乳しました。


少し淋しい気もしますが
これで体力も温存でき(母乳で一日400~600Kcal消耗するらしいので)
心置きなく石田珈琲を飲めます。


画像 050

「おれも風呂上りの一杯・・・何にしよう・・」
2009.08.07 00:38|未分類
明日から釧路三大イベントのひとつ
『くしろ港まつり』 ですね。

スケジュールはこんな感じだそうです↓

8月7日(金) 大漁パレード(北大通り 19:00~21:00)

8月8日(土) 釧路港船漕ぎ大会 (幣舞橋周辺 8:20~14:40)
         釧路みなとコンサート (国際交流センター 12:00~15:00)
         海上大漁旗パレード (Moo 13:00~13:30)

8月9日(日) 幣舞ボートレース (Moo前釧路川 8:00~11:00)
         巡視船体験航海 (釧路港出発 10:00~12:00 14:00~16:00)
         渡し舟 (幣舞橋周辺 10:30~15:00)
         しすい♪リベルバンドコンサート (EGG 12:00~13:00)
         チャレンジカップヨットレース (東港区 10:10~13:30)

8月8・9日  ヤーレンソーラン祭
        東西対抗少年野球(釧路市民球場付属球場 9:00~)



個人的には駅前で行われるテント市が楽しみです。

むしろ私達は芸術館に行きたくて その帰りに港まつりを見てくる予定です。

今 開催されているのは

「版画に見る印象派展」~陽のあたる午後、天使の指がそっと~
印象派


ルノワールやセザンヌ、ゴーギャンなど、
19世紀のフランス美術を彩る約130点の版画作品が展示されているそうです。

こちらは
平成21年6月20日(土)~平成21年8月16日(日)迄。


もう少しで終わってしまうので 
あまり芸術館に足を運ばない方も
港まつり+芸術館コースを楽しんでみてはいかがでしょうか?

2009.08.04 21:13|子育て日記
お陰様で先日息子が1歳の誕生日を迎えました。

当初の予定では
旦那の試験が終わってからお祝いするつもりでしたが
母が紅白一升餅を突いて来てくれたので
急遽 誕生日当日にお祝いをすることに。

画像 001
おっきくて重たい一升餅。

画像 005
さてさて前後に装備して・・・

出発だ~!!!
画像 014
「おらおらおら~」

慌てて作ったお祝いプレート。
画像 002
最近 息子が大好きな乗り物(電車)で。

画像 009
急いでたので分量計らず作ったシフォンケーキ。

画像 033
「♪happy birthday to you♪」

画像 038
あ~ん

将来の職業占い。
画像 030
泡だて器と電卓。
飲食業の経理???


時が過ぎるのは本当に早くて
あの超スピード安産から
あっという間に一年が経ちました。

母子共にまだまだ未熟者ですが
なんとかかんとか今日までやってこれたのも
ひとえに皆様達のご指導ご鞭撻があったからこそ。

これからもCHISEファミリーを宜しくお願いいたします。

画像 039
「よろちくでしゅ」
2009.08.01 23:45|未分類
8月10日の今日は『道の日』らしいです。


こんな曲を聴いてサイクリング&ドライブなんていかがでしょう?

歌詞を全部覚えたら 
チャリ&車好きの人とのに役立つかも?w



『自転車ショー歌』
歌/忌野清志郎 作詞/星野哲郎 作曲/叶弦大


子ネコがミヤータ コルナーゴ
僕の彼女は ビアンキーで
プジョーが読めなく コメンサル
ルックは良いのに クラインで
ちよっトマズィーニ こまったら
モールトン飲ませりゃ バッタリン

オルモお前もスカピンで
カンパをキャノンデールけれど
カッレラはやっぱり カサーティと
弱音を吐くこと アランで
ギターをつマビック 俺たちは
のび太の友達 ジャイアント

川原のマルイシ 手にとって
マージをかければ 黄金に
バッソと変ると スピナジー
世の中そんなに アマンダじゃ
ないから人生 コロンブス
次に行くのは どのムラーカ

あの娘はやっぱり スペシャライズド
トレックいっぱい アンカーを
積み込みデローサ ジダンけど
ピナレッロれつが ソニックで
ほっぺをチネリれ コッピどく
ボッテキアがれと オルベアた



もちろん原曲もGOOD!


『自動車ショ-歌』
唄/小林旭 作詞/星野哲郎 作曲/叶弦大



あの娘をペットにしたくって 
ニッサンするのはパッカード 
骨のずいまでシボレーで 
あとでひじてつクラウンさ 
ジャガジャガのむのもフォドフォドに 
ここらで止めてもいいコロナ

ビュックりするほどタウナスで 
おまけに心臓がデボネアで 
おやマアキュリーな人だこと 
てなてなおだてにすぐルノー 
オペルオペルはもうお止し 
あんまりコルトじゃ身がもたぬ

あなたは私のブルーバード 
ミンクス買うよの約束を 
キャロルと忘れてダットサン 
こんど逢ったらコンテッサ 
とっちめちゃおうとマツダけど 
逢えばやっぱりオースチン

ベンツにグロリアねころんで 
ベレットするなよヒルマンから 
それでは試験に
クライスラー 鐘がなるなるリンカーンと 
ワーゲンうちだよ色恋を 
忘れて勉強セドリック
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Cafe Bar CHISE(ちせ)

Author:Cafe Bar CHISE(ちせ)
珈琲とお酒と軽食のお店。
チャージ料金なし。
都寿司さん向かい、寶龍さん隣。
店名の由来はアイヌ語の「チセ」。

open 19:00~25:00
close 日曜日
Tel 0154-23-7255
Mail red-heart@hotmail.co.jp

お店の地図はこちらから

写真の撮影は
PENTAX K10D
PENTAX FA35mmF2AL
にて修行中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

