--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.11.26 18:12|未分類
先日 お祝い返しをできなかった友人達を招いて
手巻き寿司パーティーをしました。

その友人のひとりが翌日誕生日で作ったケーキ。
画像 222

製作時間4時間。がんばりました。

息子も手伝ってくれたので逆に時間がかかった。。。

次は甥っ子の100日!頑張るぞ!

2010.11.22 15:24|子連れでお出掛け
101121_1156~02

なんとなんと
101121_1150~01
冬季半額で
引き馬一周260円!!!
2010.11.20 18:04|子育て日記
久しぶりの友人達は
いつの間にかみんな立派な親になってました。

その子供たち。

画像 205

画像 214

画像 255

子供達は本当に本当にかわいい。

この子達の将来に希望が持てるような社会をつくるために
自分は何をすべきなんだろうなぁ・・・
2010.11.15 18:31|未分類
今月行かなかったら年末になってしまうので
急遽 浦河へ帰郷してきました。

金曜の20時半に出発!

今回の帰郷の目的は航成の100日祝いと私達の結婚記念をついでに祝おうというもの。
画像 054

・・・のはずだったが 後者は当日 二人とも度忘れw


とりあえず翌朝 渓竜の大好きな馬を見に実家の裏の散歩道へ。
画像 154


勢いで「馬に乗りに行こう!」とお得意のAERUへ。


・・・が馬おらず('A`)


仕方ないとこれで我慢。
画像 036
「馬のりまーす」

画像 040
「馬どころか人もいないっすね」

画像 045
とりあえず子供らしくピースでもしてやるか。



帰宅後は航成100日記念のケーキ作り。

旦那の妹はデコレーションの名人!

最近の彼女の日記で見た
本人曰く「ありあわせで作った」ケーキがコレ↓
2006341_830690903_203large.jpg

可愛すぎ。センスよすぎ。
なので今回のケーキのデコレーションも頼んでしまいました。

そして出来たのがコレ↓
画像 049
生クリームを泡立てすぎ&デコレーションに使えない量に盛ってしまったのは私の仕業です。。。

画像 060
それなのにこの仕上がり☆素晴らしい

画像 062
「俺 食べれないけどおいしそー」

画像 068
「めでたく100日迎えました♪」

画像 115
「お腹いっぱーい!」

画像 082
漫画読んでるだけなのに
いつも気が付くと子供たちに群がられてる謎の旦那w

画像 122
仲良く追いかけっこ。
良く動くので30枚くらい撮ったのに使える写真ひとつも無しw
デジタルで本当よかった。

画像 106
上の2人のはしゃぎ声に眠くて泣いてる航成の声が揉み消されていて
気が付くと半年違いの従兄こっちゃんが慰めに行ってくれてました。


あれよあれよと夜は深け翌朝。

画像 144
これまた仲良くピアノ演奏。
前回会った時は一触即発で殴り合ってたとは思えない。

体力が有り余っている二人。
画像 179
近くの小学校の校庭で体力を消耗していただこうじゃないか・・・

トンネルもはじめ怖がって入るの拒んでいたけど
画像 168
一歳上のいとこがリードしてくれ

画像 176
二人仲良くゴール。

画像 178
校庭に残っていた何かの蹄。鹿?脱走馬?

最後は皆で記念撮影といきたかったが・・・
画像 197
画像 199
画像 201
動くなーーーーと言っても無理な年頃。

今のところ従兄が渓竜より2cmくらい背が高く同じ体重。
従弟が航成より300g重くて身長も少し高いくらい。

次会うのは一か月半後。

みんなの成長が楽しみ。
2010.11.09 18:34|子育て日記
息子も無事100日を迎え
そろそろ仕事復帰を考え仕事探ししてました。

一応 明日面接なんですが
保育園の入所届けを20日迄に役場に提出し
翌月の1日から入園なので
来月1日からの仕事を希望してるんですがそれが通るか否か。

そして保育園は風邪が移りやすい=仕事を休みがちになってしまう
という暗黙の問題を了承してくれるか。

自分がしたい仕事より
この条件で20日前に採用してくれるかってことに気がとられがちになってます。

次男が一歳を過ぎて授乳をやめたら
これから自分がどんな仕事をしながら生きていこうかというところをしっかり考えて
職を探したいと思っているんですが
それまでのパートタイムもできれば無駄にしたくない。
せもそこでちょっと欲張りになるといつまでも働けなくなりそうなので
兎にも角にも とりあえず動こうと面接を決めてみました。

そんな時折 いつも図書館1階の児童室止まりだったんですが
息子達の機嫌が良く久々に2階に行ってみたら
なんと 『BRUTUS』 が貸し出されてるじゃあーりませんか。

さすが人気雑誌で新刊と他一冊しか残ってなかったんですが
その一冊の特集ってのが『真似のできない仕事術2』

立ち読みどうぞ→BRUTUS

内容もさることながら
この本は本当にセンスがいいなぁと久々に心動かされました。

心を動かされた=感動の中に

やりたいことのヒントが隠されてますように・・・と祈りながら
日々の感動を模索中です。


にしてもハローワークのように こう沢山 選べると探せないですよね。

誰か仕事くださいw
2010.11.09 18:12|子連れでお出掛け
久々の外食。

amicafeに行ってきました。
13時を回っていたのにお店は超満員でうちらはギリギリセーフで座れました。

さすが人気店。

2階では『十勝の木のうつわ展』をしてました。
amicafe HP


画像 013

私と渓竜が頼んだ
『海老と揚げナスのトマトソースのパスタセット』
画像 015

魚介類好きの渓竜があれよあれよと言う間に海老を完食。
セットで付いてくるスープも2人前ぺロリと飲み干してました。

いやぁ~ 美味しい!

人様が作ってくれる料理ってなんでこんなに美味しいんだろう。

このパスタを食べて
私の作るトマトソース何かが足りないと思っていたけど
それはオリーブオイルの量だ!と判明しました。
たまに外食しないと自分の味の目指すところを見失いますよね。。。


旦那が頼んだ『阿寒豚のポークソテーのセットプレート』
画像 016


カツカレーじゃない!!!

たまには・・・ってことで頼んでみたらしいんですが

「この肉美味い!」と感激しうちらにも分けてくれました。

画像 021
「お父さんのもお母さんのもいっぱい食べちゃったもんねー」


ごちそうさまでした☆
2010.11.09 16:53|子育て日記
収穫の秋☆

連日 南瓜やサツマイモでおやつを作っていたんですが
今日はちょっと変わり種で。


■ゴボウチップス■

画像 022

初めて作ってみたんですがこれが激ウマ!!
ポテチより味に深みがあって美味しい!
そして食物繊維がたっぷり摂れて◎

子供のおやつに・・・と思ったんですがお酒のつまみにもよさそうですよ。

作り方は
①ゴボウをスライサーで切り 酢を入れた水に漬けて5分間アク抜き。
②ゴボウをザルにあげて 小麦粉と一緒にビニール入れてごぼうに小麦粉をまぶす。
③180度の油で揚げてできあがり。

塩なしでも美味しいですが
クレイジーソルト、青のり、コンソメなんかをつけても美味しいかもですね。




続いては・・・



■ゴボウクッキー■
画像 023

以前 
『ゴボウのチョコケーキ』が美味しかったっていう話を友人から聞いたことがあったので
ゴボウチップスであまった端っこを使って作ってみたら
ココアの苦味にゴボウの香りと歯ごたえが見事にマッチしてこれまた美味!

分量計らず適当に作ったんで目分量ですが・・・

作り方は
①バター20g位、ゴボウ15cm位、薄力粉80g位、砂糖40g位を全部フードプロセッサーに入れてスイッチオン。
②クッキングシートに2mmくらいに伸ばし180度に暖めておいたオーブンで17分焼く。
③好きな大きさに包丁で切って冷めたら出来上がり。


1mmくらいにしたら熱々でもカリカリな感じで
2mmだと焼き上がりしっとり のちにほろほろサクサクになりました。

ってか分量が適当なのでちゃんとしたレシピはネットで調べてくださいw
きっと美味しくできます。

FM

2010.11.08 17:34|未分類
FM82.5 NORTH WAVEで毎週月曜11:25からやっている
『関白大宣言』 に最近はまってます。

全国亭主関白協会 略して全亭協の会長が
視聴者の悩みに答える番組なんです。
全国亭主関白協会HP

この協会の理念は
亭主が変われば、日本が変わる。
日本の未来を明るくするのは、上手に妻の尻に敷かれる心とワザを持つ亭主力である。


という大前提で話を進めていきます。

一例を挙げますと
Q.凶暴な妻をどうにか更正させたいのですが
 妻と喧嘩した時、たびたび噛み付かれます。7年前の傷も、左腕にクッキリと残っています。歯(歯並び)が綺麗だったので、結婚したんですが、とても後悔しています。どうしたら、凶暴な妻を、更生させることができるでしょうか?(会社員・43歳)

A.目には目を、歯には歯を、です
 まず、凶暴な妻と暮らしている方は、貴方だけではありませんからご安心下さい。しかも更生させる手だては残念ながら、ないに等しいと思われます。噛み付かれる程度で良かったと、むしろ喜ぶべきでしょう(笑)。
 私のことではありませんが、若い時、夜、ぐっすり寝ている時に、息苦しくなってパッと目を覚ますと、奥様が馬乗りになって首を絞めていたという亭主もいる程です。冗談ではあったかと思いますが、おそらく、浮気が発覚したのではないでしょうか。一晩中、土下座をして難を免れたそうです。
 さて、傷がつく程、噛まれるというのは、貴方がよほど悪いことをしたり、言ったりしたからではないでしょうか。妻を更生させるというより、貴方の行いを更生されたらどうでしょうか。もし、奥様が理由もないのにいきなり噛み付かれると言うなら別です。その時は、腕の代わりに大根を差し出す訓練を積む必要があります。
 この回答でどうしても納得がいかないなら、とっておきの方法を伝授しておきます。毎晩寝る時に、奥様の耳たぶを甘噛みされたらいかがでしょう。目には目を、歯には歯を、噛み付きには噛み付きを、です。これこそ、奥様のストレスが軽減される最も重要なポイントです。
 さて、夫婦喧嘩は仲の良い証拠です。奥様から噛まれているうちが花なのです。お互い頑張りましょう(笑)。


ってな具合です。

毎週 その珍回答に笑わずにはいられない番組です。

そしてこの協会には段位があります。

平成 新! 亭主関白道段位認定基準

初段 3年以上たって「妻を愛している」人
二段 家事手伝いが上手な人
三段 浮気をしたことがない人、ばれていない人
四段 レディーファーストを実践している人
五段 愛妻と手をつないで散歩ができる人
六段 愛妻の話を真剣に聞くことができる人
七段 嫁・姑問題を一夜にして解決できる人
八段 「ありがとう」をためらわずに言える人
九段 「ごめんなさい」を恐れずに言える人
十段 「愛している」を照れずに言える人

全国亭主関白協会の会員はこの新!亭主関白道の段位を競っているそうです。

興味がある方はまずチャレンジ→関白検定

おまけで
鬼嫁道 段位認定基準
初段 旦那の弁当を作るのが面倒だ(会社も給食ならいいのにと思っている)
二段 すでに弁当は作っていない(しかも昼食代は旦那の少ない小遣いから)
三段 ゴミ出し、風呂掃除、庭の草取り、その他もろもろ面倒なことは旦那の仕事だ
四段 旦那の夕飯は子供の残り物で充分だ
五段 旦那の誕生日を覚えていない
六段 もはや結婚記念日すら忘れた
七段 休日の朝、旦那が自分より遅くまで寝ていると蹴飛ばして起こす
八段 休日、昼食代として旦那に1000円を渡して子守をさせ、自分はママ友と2000円以上のランチに出かける
九段 バレンタインにチロルチョコを渡して、ホワイトデーにダイヤをねだる
十段 「結婚理由を「『僕と結婚してくれなければここから飛び降りて死ぬ!』と歩道橋に足をかけ、脅迫まがいのプロポーズを受けたから」と吹聴している
師範 旦那に高額な保険金をかけている(師範はウラ認定)冗談ですよ(笑)


さてあなたは何段だったでしょう?


今日はこの番組を聞き逃し
FMくしろ76.1の『スッキリゆるゆる』という番組に生出演しちゃいました。

たまたま歩いてたら「スタジオでタイトルコールを言ってみませんか?」と声をかけられ
のそのそと付いて行ったら CHISEに来店されたことがある さとう晴美 の番組でした。

「おひさしぶりです。」
「産まれたんですね~」なんて挨拶もつかの間に本番。

スタジオまでの移動途中にリクエスト曲を聞かれたんですが
秋だし天気悪いし・・・と思いリクエストしてしまったのがスティング。

それがなんとオープニングに使われてしまったんです。

完全にしくじった。。。
番組始まったのに終わった感満開の曲。

TOTOにすれば良かった。

それでもさとう晴美さんは本当に優しい方で
渓竜の遅出しじゃんけんに無理やり負けてくれたり
渓竜と私にプレゼントをくれたり・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


ともあれ 渓竜&航成 FMデビューさせてもらいました。

感謝感謝。
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Cafe Bar CHISE(ちせ)

Author:Cafe Bar CHISE(ちせ)
珈琲とお酒と軽食のお店。
チャージ料金なし。
都寿司さん向かい、寶龍さん隣。
店名の由来はアイヌ語の「チセ」。

open 19:00~25:00
close 日曜日
Tel 0154-23-7255
Mail red-heart@hotmail.co.jp

お店の地図はこちらから

写真の撮影は
PENTAX K10D
PENTAX FA35mmF2AL
にて修行中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

