
--.--.-- --:--|スポンサー広告

保育園最終日&夜の動物園まつり

2010.07.30 18:17|子育て日記
明日 陣痛がこなければ
今日で1年6ヶ月通っていた保育園もいよいよ最後となりました。

行事があるごとに素晴らしく手のこんだ
先生達手作りの作品(お面・鯉のぼり・お雛様・・etc)を
貰って帰ってきていたんですが

今回もこんなにいっぱいもらってきてしまいました。

画像

中でも先生お手製のアンパンマンのアルバム。
入園時から最近の写真まで可愛く丁寧にファイリングされてて
いたく感動しました。

保育士さんって一人で同じような月例の子供を何人も抱っこしたり
気を配ったりして心身ともにボロボロになりそうなのに
こう言う製作モノにまでしっかり力を入れてて本当に尊敬します。


私一人で育てていたら到底気づかなかった
育児カリキュラムや集団生活でのマナー等
数多く保育園で習得させてもらって本当に感謝。
頭 地面に埋もれるくらい下げても足りないくらい。



『三つ子の魂、百まで宿る』

脳は3歳までに「臨界期」を迎え、爆発的にシナプスを増やすらしいので
あと一年は服が汚れようが怪我をしようが できる限り沢山のことを一緒に経験したい!!!


と思っているんですが 
一般的に生後一ヶ月間 赤ちゃんは外出禁止。


その間 今まで毎日外出して走り回っていた上の子も家に引きこもりになると
間違いなくストレスたまる→下の子or母に八つ当たり→母子ともにストレスフル
という魔のサイクルが産まれそうなので
どうにか上の子を遊ばせる場所はないかと
支援センターやら市役所やら二児のママ達から聞き込みをしまくってました・・が

出産月とその前後2ヶ月間 計5ヶ月は保育園を利用できるんですが
入所前月20日迄の申し込み際に仕事してないと難しいらしく
ギリギリまで夜間保育園に入園していたので他の保育園の申し込みができず
多分 今から申し込んでも無職なので難しい、
状況をみながら一時保育を活用したほうが良いとの事。

で 今日 直接保育園に問い合わせたところ
お盆時期は一時保育すら難しい・・という返答でした。

「上の子がいたら1ヶ月家にいるなんて無理。
 生後2週間で外に出してたけど 
 特に病気感染とか皮膚に問題とかなかったよ。
 たまたまうちの子だけかもだけど・・・」

なんてなかなか心強い3児のお母さんの意見も。

まぁ ある程度情報収集したし あとは産まれてから考えるとして・・・。



さっき教えてもらったんですが 今日・明日と釧路動物園で

『夜のどうぶつえんまつり』 ってのがあるらしいですよ!

内容はこんな感じ。

7月30日(金)~31日(土)
午後8時30分まで開園します。(入園は午後8時まで)

~LEDのイルミネーションがココア舎前の芝生を彩ります~
       その他白鳥池の中島もライトアップ

ちょうちんプレゼント:午後4時30分以降に入園した方に抽選で250名様にプレ
             ゼント!午後6時からサル山前ステージにて抽選会を行
             います。
★ キャンドルアート:工房北よりの風(標茶町)を主宰する吉村茂節さんの缶
             (キャン)ドルアート作品や動物園職員が製作した作品が
             夜の動物園を演出します。
★ 子 供 縁 日 :スーパーボールすくい・三角クジなどがあるよ♪
            (有料・展示館横)
★ 夜のフクロウ観察ガイド:午後7時15分からヒグマ牧場横「ふくろうの森」で
              行います。昼間はじっとしているフクロウたち。夜はどん
              な様子かな?
★ 星 空 観 察 会:午後7時30分から中央広場にて天体観測を行います。         
              雨天の場合はレストハウスにてプラネタリウムを行い
              ます。
★ コウモリを探そう!:園内のコウモリ探索とガイドを行います。午後7時30分に、
              ハクチョウ池横とりみロッヂに集合してください。
     
★ ヒートボイス 伊藤カズヒロ「夕暮れコンサート」
            時間:7月31日(土)午後5時45分~午後6時15
            場所:サル山前ステージ




夜遅くまで仕事して深夜まで勉強している旦那には申し訳ないけど
息子連れて行きたいわ~。

コメント

こんにちは

『夜のどうぶつえんまつり』

行きましたよ~
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Cafe Bar CHISE(ちせ)

Author:Cafe Bar CHISE(ちせ)
珈琲とお酒と軽食のお店。
チャージ料金なし。
都寿司さん向かい、寶龍さん隣。
店名の由来はアイヌ語の「チセ」。

open 19:00~25:00
close 日曜日
Tel 0154-23-7255
Mail red-heart@hotmail.co.jp

お店の地図はこちらから

写真の撮影は
PENTAX K10D
PENTAX FA35mmF2AL
にて修行中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

