
--.--.-- --:--|スポンサー広告

旅日記2

2011.04.20 12:38|旅日記
成人式を目前に控えた19歳の冬。

学校帰りに携帯電話が鳴り

「どうしよう泰子・・・お父さん・・・死んじゃったよ・・・」

と母殿下だった我が家では聞いたことの無い
酷く動揺した母の声がそう告げました。


私は誰にも弱みを見せれない母が心配で
少しでも母の傍にいようと
就職を止め家業を手伝うことにしました。

実家は従業員を7~8人抱えた
小さなスーパーを営んでいたのですが
もともと働き者だった母は
父が他界後も その寂しさや悲しさを紛らわすかのように
睡眠以外のほぼ全ての時間を仕事に費やしていました。

しかしヘルニアの手術をしてまだ間もなかった母は
本人が思うようには動けず
店はどんどん右下がりに落ち込んでいきました。


それでも沢山の方々の励ましや想いを抱え頑張り続ける母。


そんな母の姿を日々観察していると
「私がいるから母は頑張り続けようとしてしまうのでは?」
と思い耽るようになり ある日 恐る恐る母に聞いてみることに・・・。

すると あっさり「そうだよ」
とまったく悪気なく屈託なく母は答えました。

そうなんです。
母は近所でも評判のかなりの天然ちゃん。

だのに
当時 青かった私は相当なショックを受け
「このままだと母が過労死してしまう。一度 実家を出よう。」
と意を決したのでした。

そして
国内にしとけばいいのに・・・もっと言えば道内にしとけばいいのに
バカだった私は
夜な夜なネットで東南アジア行きのチケットを手にするのでした。


                           

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Cafe Bar CHISE(ちせ)

Author:Cafe Bar CHISE(ちせ)
珈琲とお酒と軽食のお店。
チャージ料金なし。
都寿司さん向かい、寶龍さん隣。
店名の由来はアイヌ語の「チセ」。

open 19:00~25:00
close 日曜日
Tel 0154-23-7255
Mail red-heart@hotmail.co.jp

お店の地図はこちらから

写真の撮影は
PENTAX K10D
PENTAX FA35mmF2AL
にて修行中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

