
--.--.-- --:--|スポンサー広告

初動画

2011.06.22 05:25|未分類
次男を育てていると
長男がこれくらいの時どんなだっけ?っと
昔の記憶を辿ることが多々あるのですが
今のイメージが強くてなかなか思い出せなかったりしていたので
ビデオカメラ欲しいな~と思っていた今日この頃。

旦那に何気なーく話してみると

「俺の携帯 結構長時間録画できるよ」とのこと!

試しに撮ってみたら

撮れた撮れた!
はらあぺこあおむし歌い読み

ビデオカメラ構えるより自然の姿が撮影できていいじゃな~い。

youtubeにupしたんですが
私の知識不足でFC2に埋め込めれず。

ようつべを何十回も見ているうちに覚えてしまった
『はらぺこあおむし』という絵本の歌。

私でさえまだ覚え切れてないのに子供の学習能力はほんとう凄い。
そして私達の親バカっぷりw


今 勉強している発達心理学の中で
『レディネス』と言うものがあるらしく・・・

ゲゼルって人が
一卵性双生児の1人に早くから階段登りの練習を毎日させたら
当然 練習していなかった兄弟よりその子は階段を上手く登れるようになったとのこと。
ところがある時期を見計らって階段登りの練習をさせていなかったもう1人の兄弟に
階段登りを教えたら前者よりも短期間に多くの階段を登れるようになったという実験結果に。

これらから
学習が行われるためには 学習者の学ぶ準備が整う状態&時期があるらしく
レディネスが形成されるのを待ってから教育・学習を行うと効果が期待されるというもの。


それを如実に証明したのが我が家ではコレでした↓
画像 001
お姑さんに2歳の誕生日プレゼントで買ってもらった『あいうえお盤』。
2歳になるとひらがなが読める子もいると聞き
ちょっと焦ってやらせてみたんですが
その時は当然全く出来なく
絵当てクイズばかりやっていたのに
先日自ら取り出してきたと思ったら
少し教えただけで「さわけいたつ」と打てるように。

レディネスがない状態で教育・学習を行うと、
効率が悪いばかりか、マイナス効果を及ぼす場合もあるなんて怖い話も。
早過ぎず遅過ぎず、学習に適切な時期を見極めることが大切らしいです。
子供に無理をさせず
今何をしたがってるかどんなことに興味を持ってるのか等
良く観察し見守りましょうってことですね。 きっと。


最近ではアンパンマンも書けるように。
画像 002
これはかなり親バカな感じなんですが左上のがアンパンマンだそうで
初めてコレを見た時は『けいたつ画伯!素晴らしいわ!』と大喜びしてしまいました。

友人から貰ったボードゲーム
画像 003
すっかり私よりも上手に。

毎日 子供達の成長に出会えて本当に幸せです。

相変わらずの夜鳴きで勉強は全く捗っていませんが
今のところの計画としては
2年以内に保育士取得して
最近 くもんの先生にも興味が出てきたので
くもんの先生しながら空いた時間で保育士の資格を利用した何かができたらいいなぁと考えてました。

考えるだけで楽しい~。

・・・けど まずは現実的に勉強頑張ろっと!

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Cafe Bar CHISE(ちせ)

Author:Cafe Bar CHISE(ちせ)
珈琲とお酒と軽食のお店。
チャージ料金なし。
都寿司さん向かい、寶龍さん隣。
店名の由来はアイヌ語の「チセ」。

open 19:00~25:00
close 日曜日
Tel 0154-23-7255
Mail red-heart@hotmail.co.jp

お店の地図はこちらから

写真の撮影は
PENTAX K10D
PENTAX FA35mmF2AL
にて修行中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

