スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

保育士試験

2011.08.20 00:45|未分類
やっと終わりました。

怒涛の5ヶ月でした。

2月から勉強スタートしたものの
6月末まで感染病のオンパレード&夜鳴き。

それでも 
なにがなんでも毎日テキストを開くことと
仕事の休憩時間や通勤時間
トイレや家事の合間等
例え集中できなくても
あの時やってれば・・・て言う後悔をしないように
我武者羅に勉強した結果

まだ自己採点でしかありませんが
社会福祉・発達心理学・精神保健・小児保健・保育原理・教育原理・養護原理
の7科目合格したと思われます。

残り
児童福祉・小児栄養・保育実習
の3科目を2年以内に合格し実技試験を通過したら
めでたく保育士資格取得です!


保育士筆記試験は合格率11~14%だそうですが
あまり頭の出来の良くない私ですが
来年いけそうな気がしてます。


本当はがっちりやれば5ヶ月で一発合格できる!と意気込んでいたのですが
それがプレッシャーになりすぎてか
次々に襲われる感染病による体調不慮のせいか
はたまた新しい仕事になかなか慣れれないせいなのか・・・
若干精神薄弱気味になったので
一発合格で切ればラッキーくらいにハードルを下げましたw


今考えたら無駄の多い勉強方をしていたので
これから保育士資格を目指す人のために
私の勉強の経緯を記載しますね。


まずは5ヶ月間のスケジュールを組みました。
一日の空き時間は緩めに設定して2時間としました。

初めの1ヶ月は全教科のテキストをざっと読む。
10教科あるので一教科を3日で読みきる。
(試験合格だけを考えるならここは不必要かも・・・)

2ヶ月目は過去問を解きまくる。
ところが1教科2教科と進めて5教科目くらいになると
初めの教科の内容を忘れてしまうと言う記憶力の悪さ。

困り果てたところで旦那に相談。
すると記憶には繰り返しが大事。
3歩進んで2歩下がると言うように
一日の勉強で1/3は新しいこと2/3は復習が効率の良い暗記法らしいと
旦那から情報を貰いさっそく実践。

でもこの方法を実践するには時間が足りな過ぎ。
3ヶ月目に入っても過去問2年分終わらず途中で断念。

4ヶ月目に入って 何ひとつ覚えられていないんじゃないかという焦燥感に襲われ
『頭がよくなる魔法の速習法』というDVDをレンタル。
これ とても参考になりました。
もっと早くに出会いたかった('A`)

これを皮切りに暗記法 勉強法をネット検索しまくりました。
そして実際使った暗記法はコレ↓
http://www.youtube.com/watch?v=PrwVab3dd1w&feature=related
とりあえず良く出題されてそうな暗記すべき箇所を絞り込み
ひたすら暗記。

そして切削問題と総合問題をテキストを見ながら解き提出。

5ヶ月目
提出した問題の回答と解説がぎりぎり届きそれの復習。
それと併用して数教科で複重している人物の名前や歴史や憲法を暗記。

当日テストとテストの間に30分間の休憩時間が有るので
その時に覚えるべき場所を予習。

と、まぁこんな感じで私はU-キャンonlyで勉強しました。

今年の問題の難易度は謎ですが
テキストに出ていない言葉での出題が多数ある教科もあり
結構焦りました。


息子達の通っている保育園の保育士さんは大概専門学校上がりで
卒業と同時に資格を取得した人ばかりなのですが
1人だけ保育士試験を受けた先生がいて(彼女は元々教員免許を持っていたので数教科だけ受験)
彼女曰く
「私もU-キャンだったけど それだけじゃ解けない問題も出題されるから 違う教材も買って勉強しましたよ」
との事。

やっぱり。。。

これももっと早くに知っておきたかった。


以上 私の実行した勉強方ですが初めの1~2ヶ月をカットして
5ヶ月目にやっていたことを3倍していたら
1発合格も夢じゃなかったんじゃないかと思われます。


それでも5ヶ月で仕事・育児・家事しながら7教科合格は
怠け者で記憶力の悪い私にしてはかなり上出来!
・・・と自分を褒めてあげることにします。


個人的には発達心理学が頗る面白くてたまりませんでした。
そのうちブログにもその詳細 紹介したいと思ってます。

ではまた~
スポンサーサイト

コメント

流石だなぁ~
努力の塊(((^_^;)
でも体には気を付けて

Re: タイトルなし

ありがとう。
いままで怠け続けてたから
30を目前に頑張りたくなったのさw

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Cafe Bar CHISE(ちせ)

Author:Cafe Bar CHISE(ちせ)
珈琲とお酒と軽食のお店。
チャージ料金なし。
都寿司さん向かい、寶龍さん隣。
店名の由来はアイヌ語の「チセ」。

open 19:00~25:00
close 日曜日
Tel 0154-23-7255
Mail red-heart@hotmail.co.jp

お店の地図はこちらから

写真の撮影は
PENTAX K10D
PENTAX FA35mmF2AL
にて修行中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

