スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

第2回・サンマー投げ世界選手権 開催。

お店のほうでは第1回開催の模様のDVDをよく流しておりますが、

第2回・サンマー投げ世界選手権

開催。

※開催場所は新釧路川河川敷に変更になりました


_ポスター英字jpg



もともとは「釧路青年おもろい会」という、
釧路の若いパワフルな連中を集めて飲もうぜ的な会から
この競技のアイデアは出されていたのですが、
今回は主にchiseとROOM666さんと学生さん達が中心になっての開催です。


そんな僕らが結成した
日本サンマ投げ協会(JSA)公式H.P.はこちら。
http://sannma.ikidane.com/

まだTOPしか出来てないけどww




ということで、この大会の概要と
そもそもサンマー投げってどうゆうことよ?
という点は以下のとおり。



・「サンマー投げ世界選手権大会」大会目的 

釧路の名産品である「サンマ」をスポーツの対象とすること、
サンマのバーベキューを行うことにより、サンマ対する
意識向上をはかり、社会における人と人との繋がりを、
社会人・学生の隔たり無く拡大させる。
「サンマを投げると何メートル飛ばせるのか?」という、
全てのスポーツの源流ともいえる疑問を解決する。

・日程 
2008年8月10日(日)
午前10時30分 受付開始
午前11時 スタート

・参加日 
一般:1,000円
学生:500円


『サンマー投げ』公式ルール
・直径2.135メートルの円形の場所から投げる。
角度34.92度のラインの内側に入ったものだけが有効試技となる。
・飛距離は、投げたサンマの最終到達地点のサンマの頭側の先までとする。
・空中で鳥に取られるなどしてサンマが着地しなかった場合は、ファールとする。
・計測員が飛距離を測定するまでに、サンマを鳥等に取られた場合は、投げ直しとする。
投げたサンマを誰も食べなかった場合は、ファールとする。
・投てき回数は、予選2投、本選3投とする。




・・というような感じです。




ちなみにこの大会、賞品も出る予定です。

うまくいけば、けっこう豪華な賞品が出るかも・・
某家電製品とか、某居酒屋さんのお食事券とか・・・
その点は正式に決まったらまらお知らせします。



そして、この大会の結果を受けて
ギネスに申請も予定しています。
なんかメールとかで受付してくれるらしいよ。


ということで、釧路を色々と盛り上げたい!
という一心でやっておりますので、
なにとぞご理解とチケット購入のほど
よろしくお願いしますですww



スポンサーサイト

コメント

サンマー投げ、ウケルゥ~~ 最高(笑
自分で投げて自分で食べる、これイイですわ、やりっぱなしはイケマセンよね、
ちゃんと食べて供養してあげないとバチあたりになっちゃいますから。

ついでに、某SNSのコミューのイベントには載せないのですか?
最近新しいのが載っていないようですので、ちょっと寂しいかなと…。

なんと、ROOM666とも共催なのですね!
めっちゃ参加したいですわ。
なんか最近釧路面白そうで羨ましいです。
ヒデさんによろしくです~☆

最低の企画

いくら苦し紛れとは言え、食べ物で遊ぶなんて最低の企画ですね。とても釧路を応援しようという気にはなれません。マウスパッド投げ大会との差をお考え下さい。

ふざけすぎ_alt_str_i_F9A7.gif_

サンマを投げる~食べ物だよね今、漁獲量が減って漁師さん達が大変な思いして揚げてくれた魚を遊び道具にするのは、許せませんねそれに、ただでさえ購買価格がたかいのに~考えられない。

削除

自分で投げて自分で責任を持って食べる、良いんでない?
こういうイベントでも無い限り、普段食べようとしない人でも食べる気になるんでないですかね?
自分もそのクチなんですけどね。

食べ物を粗末にするのは良くないことですけど、ちゃんと責任もって食べるのが悪い?

イタリアのトマト祭りなんか、数十トンのトマトを食べるわけでもなく、ただただ投付けて大騒ぎするのがあったり、イギリスでは、丘の上からチーズを転がして追いかけるとか、探せば世界中で至る所に食べ物を使った祭りが一杯ありますけど、それはイイの?

それに冷凍サンマ実際は在庫がダブついていて、結局食べられずに廃棄したりミールに加工して飼料や肥料にもしたりもしてるのを知ってますか?少しでも消費に貢献できるなら、それもアリなんでかいのかなと。

それに、批判するのに捨てハンだと説得力ないっすね。

軽率過ぎる

海外でマグロかカツオ投げがあるらしいが、ただ実物はもう投げない。
そっくりな模型を作り、それを投げる…。
それ位、考えれば思い付くだろうし。
投げる意味が分からん…。

責任持って、食べるとか食べないとかではなく、食べ物を投げて遊ぶ事自体が、そもそもの間違いであってそんなイベントならやらない方がマシ!決して釧路の町起こしにはならないし、してほしくない!食べ物を粗末に扱って凄く情けない。

当然 批判はあるよね
以下削除

サンマー投げの賛否両論以外のコメントに言及されて、論点が怪しくなってきましたので、コメント削除しました。 お騒がせしました。

削除しました

繰り返しになるけど、当然 賛否両論・批判はあるよね
この一連のこういうコメント自体 結局不毛でしたね
今後、なにもいいことにならない予感がしますので、もうやめます。
(以前の書き込みも一部削除しました

まさに愚行

地域活性のために、注目される企画を考えるのは、とても良いことですが、梅の種やサクランボの種ならまだしも、食べ物であるサンマを投げて遊ぶなどという行為は、どう考えても悪フザケとしか思えません。

スイカ割りは、割って食すということで納得できます。
トマト投げは、食べられない&捨てるしかないモノをぶつけ合ってウサを晴らすということで、まぁ、後片付けが大変だけどある程度は納得できます。

だけど、サンマを食す前に投げてどうするというのでしょうか?(投げたらグチャグチャになるでしょ?食せる?)

食べ物を粗末に扱うのも悪いことだが、その前にサンマは生き物です。
サンマ漁は釧路の経済を支える重要な産業のひとつでしょう?

危険な目に遭いながらサンマに命かける漁師、加工・販売で生計たててる人もいるのですから、生き物を殺して食べさせていただく、生きるためにサンマの命を有り難く頂くという感覚があれば、こんなことはしないと思うのですが・・・。

「食べ物を粗末にしてはいけません。」昔から言われ、そして伝えられてきた「もったいない」という精神をひっくり返すような愚行にしか思えません。

・・・粗末うんぬん以前に、サンマ投げて楽しいですか?
手、臭くなりそうだし・・・

・・・きっと、面白くて笑うより、愚行に対する苦笑いの方が多いでしょうね・・・。
そして全国の笑い物になることでしょう。

http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1217955249/

みなさん書き込みありがとうございます。

関係者各位でも、議論を重ねております。


問題点やお互いの意見としては

・サンマを投げるのは倫理観点上よくない⇔食物を使った祭りや遊びは沢山ある
・原油価格高騰の時期に不謹慎⇔この時期だからこそ応援したい
・食べるのだから良いだろう⇔そうゆう問題ではない
・サンマを投げるとグチャグチャになるのでは?⇔冷凍サンマはその程度の硬度ではない
・本物を投げるからこそ面白い⇔模型でいいだろう
・漁師さんに失礼⇔それは漁師さんが考えるべきこと

というところでしょうか・・





あとサンマ投げ以前に、雄一郎さん、
書き込みは有難いのですが2ちゃんソースはどうかと・・
そのスレでは個人を誹謗中傷していますよね。
そうゆうものを当てにしては議論にならないと考えます。

とりあえず、無事開催できましたね。
開催関係者の皆様、お疲れさまでした。
多分今頃は打上げでしょうか?

本日の、予選・本戦と、各企画イベントを一通り撮りましたよ~
多分サンマー投擲と各企画出場者全員分は押えたと思います。

先程全部(400枚弱)現像が終ったので、円盤に焼いて持って行きますので、使えそうなのがあれば自由に使ってやってくださいまし。

高校生です。TVで若い力若い力と連呼していたのが気になって書き込みました。

高校生でもこんな馬鹿なおふざけはやりません。ふざけるにしても最初から食べ終えた後の骨や頭、貝殻なんかを飛ばすことはできなかったのでしょうか?
文句を言われたので仕方なく木彫りにしたとか、なんのためにやろうとしてるのかすらさっぱりわかりません。

あまり若い者を馬鹿にしないでください。もう主催者さんもいい大人なのですから、やるならやるで若い者の手本になるような面白いイベントを考えるようにして欲しかったです。

友人宅の庭で論争?

ここ重要 → ブログ コメント ルール
上記でググりましょう
他人の家の庭で、覆面して批判するのはルール違反だろ?
ある意味O翼の街宣車と同じような事をしてるんだよ?
コメントは単純明快に 批判するなら 自前のブログでやりましょう。

とても楽しめたイベントでした☆
言いたい方には言わせておけば良いですよー批判してる方がいても、こうやって楽しめてやっぱり釧路いいなぁ~と感じた方もたぁ~くさん居るので♪
これからも、おもしろい事を沢山企画してください♪
お疲れ様でした(^O^)

釧路には失望してしまいました。あれだけ反対意見があったにも係わらず、開催したのには呆れてしまいました。若いから何をやっても許されるとでも思っているのかなぁ?私の周りにも今回のイベントには否定的な意見が多数を占め残念がっていました。本当に釧路の町興しを願うなら、もっと意味のある誰が見ても、意義のある価値のあるイベントを考えて欲しいですね!

トラックバックを打ったんですけど うまくいきませんw

しかたねーから URL書いておきましたw

35は若くないと思う

髑褂驟鞦.txt;10;15

髑褂驟鞦.txt;10;15

Smile, it makes people wonder what you池e thinking.,

Don稚 be so open-minded your brains fall out..,

Smile, it makes people wonder what you池e thinking.,

When you池e right, no one remembers. When you池e wrong, no one forgets.,

Don稚 be so open-minded your brains fall out..,
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンマー投げ

メジャーメディア(新聞・TV他)に載ってから各方面で論議を呼び、開催自体が危ぶまれた「第2回 サンマー投げ大会」が行われましたので撮りに行ってきました~。道内民放4局(STV・HBC・HTB・uhb)と新聞2社が...
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Cafe Bar CHISE(ちせ)

Author:Cafe Bar CHISE(ちせ)
珈琲とお酒と軽食のお店。
チャージ料金なし。
都寿司さん向かい、寶龍さん隣。
店名の由来はアイヌ語の「チセ」。

open 19:00~25:00
close 日曜日
Tel 0154-23-7255
Mail red-heart@hotmail.co.jp

お店の地図はこちらから

写真の撮影は
PENTAX K10D
PENTAX FA35mmF2AL
にて修行中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

