スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

一ヶ月

2008.09.04 21:19|子育て日記
けい


お陰様で、うちの息子も 無事一ヶ月を迎えることができました。


初めての育児で てんやわんやしてましたが
里帰りした際 母や近所の人達に手伝ってもらったり
皆さんのお祝いの言葉や励ましをマスター伝で聞いたことで
元気を貰い やる気を出してました。
本当に今おかれてる環境がすごく恵まれてるし有難いです。


釧路に帰ってきた今
息子が見せてくれる色んな表情に励まされたり感動したり癒されたりして
少しずつですが 育児を楽しめる気持ちの余裕ができてきました。

時々 あまりにも可愛くてチュッチュッしてたら
旦那に 「虫歯がウツるから口は避けたほうがいい」 と指摘されましたw

経過は順調です。
私は産後一週間で産前の体重に戻り
息子は生後一ヶ月現在で身長56cm、体重5310g。
身体発育曲線の上限ギリギリの巨大児になりました。

完全母乳でここまで育っていたとは・・・。

いくら食べてもお腹が空くし体重も増えないわけです。

先日4ヶ月になった友人の子を抱っこしてみましたが
ほとんどかわらないデカさと重さでした。


今日 市の指導員の家庭訪問があり
やはり息子の成長っぷりにビックリしたようで
 「 そろそろおっぱいを2~3時間おきであげるように・・・。
  授乳時間も両乳で15分。 」
と指導されました。

ですよねぇ~。

病院で 「欲しがる時に欲しがる分だけあげて」 と言われたけど
さすがにあげ過ぎですよね。

下手したら30分置きにおっぱいを欲しがったり
授乳に40~50分かかったりすることもザラで
おっぱい飲ませておむつ替えてたら一日終わってた・・・なんて日もw


さっそく今日から指導通りに実践してみてますが
泣いてる息子をおっぱい以外のことであやすのは意外と大変。
如何せん重いもんでw

一ヵ月後の首が見えるようになった息子と(今はお肉で見えませんw)
睡眠不足と授乳時の激痛から解放された自分をイメージして
またこれから一ヶ月頑張ります。
スポンサーサイト

コメント

うちの息子も今日でちょうど1ヶ月になりました!子供の成長を見ることが出来てホントに幸せな気持ちになりますよね~(^-^)
子どもは本当にかわいいですよね!

育児お疲れ様です(^▽^)/
うちでも毎日けいたつの話しします。
話が盛り上がると決まってビデオ見だしますw
毎回「俺に似てる!」と喜んでおりますw
でもほんと何度見てもかわいい~
沢さんの冷静なコメント噴きましたw
また遊びにきてねけーたつくん♪

上限ギリギリ!すっちゃんは、下限ギリギリでなかなか体重が増えないというのに!男の子はやっぱり違うなぁ。

私も1~3ヶ月の頃、おっぱい以外はあやしても反応なしで大変だったけど、3ヶ月の後半くらいからおもちゃで遊べるようになって一人で遊んでる時間が出来てくるとほんっと楽になるよ!

でもその分、動けるようになって目が離せないの・・・。

近いうちに遊びに来て~~

>夏梛人ママ
本当ですよね。
一ヶ月前はまだお腹の中にいたから
成長は全てイメージや妄想だったのが
出てきてくれて
実際 目で確認できるようになると
楽しさも倍増しました。
産まれてまもなくてもこんなに色んな表情できるなんて・・
一体どこで覚えてきたんでしょうねw

>まなちゃん
やりそーw
ほんと見事な可愛がりっプリだもんね。
助かりますw
自分の子供出てきたらどなるんだろう?
気狂うんじゃないかねw
まなちゃんは育児よりそっちのほうが大変になるかもw
あと一ヶ月かぁ。
楽しみ♪
またお邪魔させていただきまーす☆

>396
あの寝付かなさは半端なかったもんねw
一人遊びしてくれたにしても
やっぱまだまだ大変そうだね。
うちのはドックフードのCM犬の如くがむしゃらに乳吸うよw
2時間間隔と15分挑戦してるけど以外に大変。
泣きまくるからほぼ一日
タオルでぐるぐる巻き抱っこ。
でもお陰でお腹のガス少しずつ減ってきたみたい。
この生活 落ち着いたらお邪魔します。

ねぇ赤ちゃん泰子にそっくり。。。www
かわいいねぇ。
あっという間に大きくなるんだろうねぇ。

>舞ちゃん
この写真 私似かい?
うちらはどっちに似てるか全くわかってないんだw
早く人を認識できるくらいになったら
もっと面白いだろうなぁ・・って思うよ♪
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Cafe Bar CHISE(ちせ)

Author:Cafe Bar CHISE(ちせ)
珈琲とお酒と軽食のお店。
チャージ料金なし。
都寿司さん向かい、寶龍さん隣。
店名の由来はアイヌ語の「チセ」。

open 19:00~25:00
close 日曜日
Tel 0154-23-7255
Mail red-heart@hotmail.co.jp

お店の地図はこちらから

写真の撮影は
PENTAX K10D
PENTAX FA35mmF2AL
にて修行中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

