
--.--.-- --:--|スポンサー広告

カレー探検記vol.2 「よしのや食堂」in釧路市南大通

2008.04.21 16:24|カレー探検記
早くも第二回です。今回は南大通


釧路市の南大通にある「よしのや食堂」です。
友人に教えてもらって、突発的にその人と一緒に行ってきました。
場所は釧路市水道局(コンビニがついてるところ)の隣あたり。

IMGP0385みせブログ

なんかもう店構えからしてイイでしょう?
なんといっても「大判焼」「ソフトクリーム」があるのが驚き。

そんな彼らの情報。
IMGP0382そふと


よく見ると、たこ焼き器もあります。
本気を出せば作れるんだぜ、ということですね。



店内も、想像以上に「定食屋さん」でした。
IMGP0374みせなかぶろぐ


ちなみに、お店のマスター(推定70歳前後)に
「店内撮影してもいいですか?」と聞くと
「本州から来たのかい?」と聞かれてちょっと嬉しかったです。なぜか。



そして目当てのカツカレー!どん!
カレーブログ


カツカレーキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!

こりゃあ定食屋さんっぽいぞ!色とか!

味も、まさにジャパニーズな味!
でもコレ、後味が広がる感じです。スパイスの味か?
ひと工夫してるのかなと思わせます。そして意外とボリュームもある。

味は、ジャパニーズな小麦粉チックな味ですが
たぶんキライな人は少ないと思います。みんな食べなれてる味。
そしてスパイシーな味もあるので、飽きがきづらい。
でもカツが少し脂身が多い感じのカツかもしれません。
俺は脂身超ウェルカムですが、苦手な人は苦手かも。


ちなみに値段は850円。他のものも普通な値段。(てきとうですいません・・w)
というかこのお店、丼ものとか定食ものとかソバとかうどんとか一通りあるんですが
ラーメンが有名なようですね。調べてみると、
過去に何度かラーメンで雑誌にも載ったことがあるそう。
(北海道ラーメン50選とかそうゆう感じで)
次はラーメン食べてみたい。カレー食べ飽きたらラーメン食べに来ます。
カレーに飽きるのは何時になるか分からんですけど。。


まとめ
カテゴリ【元祖ジャパニーズカレー】
ただの定食屋じゃないぞ度 ★★★
俺はカツはむしろ脂身だけでいい度 ★★★★
総合 ★★



・・そんな感じのこのシリーズですが、
釧路市周辺にはカレーを出してくれる有名お店がたくさんありますが、
なるべく「有名店」は避けたいと思います。

WEB上でもみんな書いてるし、みんな食べたことありそうだし・・
というのもそうなんだけど、誤解を怖れず言うと
ぶっちゃけ個人的には釧路市内では
「こっ、このカレー最高!!!!!!!」
というカレーにはまだ出会っていないからです。
(あくまで個人的に、です!!)

なので「あんまり話題になりづらいお店を開拓していったら
まだまだ俺好みのカレーがあるはず!」ということで
いろんなお店に行けたらな、という感じです。
知る人ぞ知るカレー情報待ってます!
カレー探検は、まだまだこれからだぜ!



もちろん大判焼も注文したよ!
IMGP0376おやき



コメント

まいどー!
カレー日記 もーね はまりそうですw
ここのお店は俺が3才ころから6歳くらいまでお世話になった店ですよ。すげー近くに住んでましたからねw
大判焼きもソフトも秀逸ですね
カレーは食ったことないなぁ
ラーメンは漁師町のらーめん(いわゆる釧路らーめん)ですね、うまい!ktkr!って感じではなく、ふつーにうまいらーめんだったと記憶してます。

そそ 写真!
いい感じで写ってますね!
カラーバランスもいいし、露出もきれいだし、絞り込まないでぼけみが効いてて存在感がいいです

これからも写真がんがん行っちゃってください!
また 遊びに行きますよ!

PS 春日郵便局の向かい側に「おもて」っていうレストランがありますが、あそこのカレーもなかなかですよ、一度お試しあれ!(安くて んまいです)

おお、まさかそんなことだとはw
というか、やっぱりそれくらい前からやってるんですね。
素晴らしいです。
ラーメンは釧路ラーメンですか、じゃあいいy(ry

んで情報提供thxです!!
そのお店も知りませんでした、今度マジで行ってみます!

写真はやはり難しいですね。
ファインダーで見たときの画と撮った時の画の
感覚がまだよくわからないのがデカいです。
写真の勉強もしつつ、フォトショップの便利な加工に
逃げてしまいそうな自分がいる感じです・・
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Cafe Bar CHISE(ちせ)

Author:Cafe Bar CHISE(ちせ)
珈琲とお酒と軽食のお店。
チャージ料金なし。
都寿司さん向かい、寶龍さん隣。
店名の由来はアイヌ語の「チセ」。

open 19:00~25:00
close 日曜日
Tel 0154-23-7255
Mail red-heart@hotmail.co.jp

お店の地図はこちらから

写真の撮影は
PENTAX K10D
PENTAX FA35mmF2AL
にて修行中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

