スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

行者にんにく

2008.04.24 23:24|未分類
雪が解け 土の匂いが濃くなってきたら
大好きな山菜の季節到来の合図。

頂きました!行者にんにく
行者にんにく

ありがとうございます☆


子供の頃から
おばあちゃんとお母さんだけの秘密の場所に
連れて行ってもらえるようで
この季節がたまらなく待ちどうしかったものです。


今年は食べるの専門。


行者にんにくといえば醤油漬けですよね?
家では花カツオスルメ昆布が入った醤油に漬けたりします。
松前漬けみたくとろっとろになったら食べ頃。 
とっても美味なので是非試してみてください。

3本も食べればビックリするくらい元気が出ます!
でも美味しすぎて
いつも3本じゃ止められません。 



そこで気になるのは食べた翌日の体臭&口臭。

今年は緑茶で茹でると匂いが消えると言う情報をGETしていたので
早速試してみると・・・あら不思議。


全然臭わない!!!


茹ですぎ?
栄養素抜けちゃった?

・・・と不安を胸に作ってみました
行者にんにく餃子

画像burogu

挽き肉とたっぷりの行者にんにく。
醤油・酒・塩コショウ・ごま油で味をつけ
冷蔵庫の残り物 チーズとコーンも入れてみました。

謎にイタリアンなお味・・・そして意外な美味しさ。

良かったら試してみて下さい。
そしてオススメ行者にんにく料理あったら教えてください♪
スポンサーサイト

コメント

初カキコします^^
実は私も昨日ぎょうじゃニンニク食べました^^
おいしかった~。。

すっかりそんなことも忘れて
今日マスクもせずに30人以上と接したのですが・・w

くさかったかしらん。 歯磨きはしたけど。

お初です。
先日、とある居酒屋で行者ニンニクをバターで炒めて、粉チーズをかけたのを頂いて、マジックソ美味かったでした。

まいどー!
行者にんにく(あいぬ葱)ですね!!

ちょっと葉っぱが何なことになってますね
本当は葉っぱが伸びていない状態が、もっとくさいですw
この手は、やっぱりあれだろ!あれ?w

葉っぱの伸びた部分は、さっくり切り落とし、茎のほうを塩もみしてしんなりさせた後に、キムチの素でつけてみてください。もーね 最高ですよ!

残った葉っぱの部分は ぐらぐらのお湯に湯通しして、おしたしだろなぁ。
葉っぱだけ刻んで、餃子でもいいんでないかな。

今年はぜんぜん手に入らないです・・
どこにいけばとれますかねぇ・・
今日は雨だから、またぐぐっと伸びちゃう予感・・・

>ayaさん
ayaさんは 
体力も精神力もいっぱい使うその名も行者のようなお仕事だから
行者にんにくいっぱい・・・
と行きたいところですよね。
自分じゃ、牛乳も飲んだし歯も磨いたしガムだって食べてるから
もう完璧!
って思っててもバレたりするんですよねw

もしかして行者にんにく初体験だったのでは・・・?

これから色んな山菜いっぱい摂れるので
是非 北海道の味 堪能して下さい♪


>gohくん
おいしそっ!
バターもチーズも洋風なのに合うんだね。
北海道風でもあるか・・。
そこに鮭入っても美味しそうじゃない?
北海道の食材恐るべしだね。


>Super Charboさん
お久しぶりです☆
もう茎9割の行者にんにくは無さそうですね。
キムチとか思いつかなかったです!

自分はいつも親の実家の山で採ってるので
それ以外の場所を知らないんです。
しかも親の金魚の糞状態なので
全く道わかってないです。
お客さんとかに釧路近辺で・・・って質問しても
皆 それぞれ 自分のテリトリーがあるのか
感覚で道覚えてるから説明しにくいのか
頑なに教えてくれないですよねw

もう8年も前の話ですが
大楽毛の高専通り過ぎて四葉の工場も通り過ぎた
国道?のわきにタランボがいっぱいなってました。

釧路近辺で知ってる山菜スポットはこれだけですw
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Cafe Bar CHISE(ちせ)

Author:Cafe Bar CHISE(ちせ)
珈琲とお酒と軽食のお店。
チャージ料金なし。
都寿司さん向かい、寶龍さん隣。
店名の由来はアイヌ語の「チセ」。

open 19:00~25:00
close 日曜日
Tel 0154-23-7255
Mail red-heart@hotmail.co.jp

お店の地図はこちらから

写真の撮影は
PENTAX K10D
PENTAX FA35mmF2AL
にて修行中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

