--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.09.06 09:26|子育て日記
兄がジャングルジムに登ると・・・
画像 307
弟も登る。
画像 303
「イエイイエイ」


兄がギターを弾くと
画像 302
「やったー!落ちてたギターゲット!」
画像 292
「こうやって弾くんでしょ?」マーティ(バック・トゥ・ザ・フューチャー)か・・・


兄がハーモニカを吹くと
画像 334
画像 282
「俺も俺も」・・・逆だしw

画像 273
そしてユニット。

そして今朝は「遠足だー」と
兄がアンパンマンヘルをかぶり
布団叩きを持って
喜びの舞いを踊ると
画像 345
画像 335
「俺も俺も」と
アンパンマンヘルと布団たたきを兄から奪う航成。

こんなヘンテコな兄の姿も航成には格好良く見えたのかしら?w


毎日 一生懸命 兄の後を追いかけ続ける航成。
毎日 一生懸命 弟に自分のできることを教え続ける渓竜。


二人の『絆』が日々強くなっているのを感じると
こんなダサいダンスの真似っこでさえ
母は感銘を受けて ホロっとしてしまうのですよw

2011.08.20 00:45|未分類
やっと終わりました。

怒涛の5ヶ月でした。

2月から勉強スタートしたものの
6月末まで感染病のオンパレード&夜鳴き。

それでも 
なにがなんでも毎日テキストを開くことと
仕事の休憩時間や通勤時間
トイレや家事の合間等
例え集中できなくても
あの時やってれば・・・て言う後悔をしないように
我武者羅に勉強した結果

まだ自己採点でしかありませんが
社会福祉・発達心理学・精神保健・小児保健・保育原理・教育原理・養護原理
の7科目合格したと思われます。

残り
児童福祉・小児栄養・保育実習
の3科目を2年以内に合格し実技試験を通過したら
めでたく保育士資格取得です!


保育士筆記試験は合格率11~14%だそうですが
あまり頭の出来の良くない私ですが
来年いけそうな気がしてます。


本当はがっちりやれば5ヶ月で一発合格できる!と意気込んでいたのですが
それがプレッシャーになりすぎてか
次々に襲われる感染病による体調不慮のせいか
はたまた新しい仕事になかなか慣れれないせいなのか・・・
若干精神薄弱気味になったので
一発合格で切ればラッキーくらいにハードルを下げましたw


今考えたら無駄の多い勉強方をしていたので
これから保育士資格を目指す人のために
私の勉強の経緯を記載しますね。


まずは5ヶ月間のスケジュールを組みました。
一日の空き時間は緩めに設定して2時間としました。

初めの1ヶ月は全教科のテキストをざっと読む。
10教科あるので一教科を3日で読みきる。
(試験合格だけを考えるならここは不必要かも・・・)

2ヶ月目は過去問を解きまくる。
ところが1教科2教科と進めて5教科目くらいになると
初めの教科の内容を忘れてしまうと言う記憶力の悪さ。

困り果てたところで旦那に相談。
すると記憶には繰り返しが大事。
3歩進んで2歩下がると言うように
一日の勉強で1/3は新しいこと2/3は復習が効率の良い暗記法らしいと
旦那から情報を貰いさっそく実践。

でもこの方法を実践するには時間が足りな過ぎ。
3ヶ月目に入っても過去問2年分終わらず途中で断念。

4ヶ月目に入って 何ひとつ覚えられていないんじゃないかという焦燥感に襲われ
『頭がよくなる魔法の速習法』というDVDをレンタル。
これ とても参考になりました。
もっと早くに出会いたかった('A`)

これを皮切りに暗記法 勉強法をネット検索しまくりました。
そして実際使った暗記法はコレ↓
http://www.youtube.com/watch?v=PrwVab3dd1w&feature=related
とりあえず良く出題されてそうな暗記すべき箇所を絞り込み
ひたすら暗記。

そして切削問題と総合問題をテキストを見ながら解き提出。

5ヶ月目
提出した問題の回答と解説がぎりぎり届きそれの復習。
それと併用して数教科で複重している人物の名前や歴史や憲法を暗記。

当日テストとテストの間に30分間の休憩時間が有るので
その時に覚えるべき場所を予習。

と、まぁこんな感じで私はU-キャンonlyで勉強しました。

今年の問題の難易度は謎ですが
テキストに出ていない言葉での出題が多数ある教科もあり
結構焦りました。


息子達の通っている保育園の保育士さんは大概専門学校上がりで
卒業と同時に資格を取得した人ばかりなのですが
1人だけ保育士試験を受けた先生がいて(彼女は元々教員免許を持っていたので数教科だけ受験)
彼女曰く
「私もU-キャンだったけど それだけじゃ解けない問題も出題されるから 違う教材も買って勉強しましたよ」
との事。

やっぱり。。。

これももっと早くに知っておきたかった。


以上 私の実行した勉強方ですが初めの1~2ヶ月をカットして
5ヶ月目にやっていたことを3倍していたら
1発合格も夢じゃなかったんじゃないかと思われます。


それでも5ヶ月で仕事・育児・家事しながら7教科合格は
怠け者で記憶力の悪い私にしてはかなり上出来!
・・・と自分を褒めてあげることにします。


個人的には発達心理学が頗る面白くてたまりませんでした。
そのうちブログにもその詳細 紹介したいと思ってます。

ではまた~
2011.08.19 11:25|子育て日記
8月1日は次男・航成
8月2日は長男・渓竜 の誕生日でした!

3年前の8月1日。
開店準備中に旦那の一言で病院に電話。
「入院準備をしてすぐ来てください」と入院してから4時間半で出産。
IMGP1899burogu.jpg
最高潮の感動を味わった瞬間でした。



1年前の8月1日。
旦那が試験で札幌に旅立つ前夜
これまた旦那の一言で病院に電話。
病院に着いてから30分というスピード出産で次男が産まれました。
画像 006

『出産』って本当に素晴らしい。

喜び?感動?幸福感?
どれも含まれているけどどうもしっくりこない。

2度目にしても言葉で表現できない この素晴らしい感覚。



そして今年の8月1日は旦那が試験のため札幌へ立ったので
プレートを作って3人だけでミニ誕生会。
画像 102
画像 116


地方で一歳の誕生にするらしい将来の職業占い。
色んなものを並べ
そこから子供が何を選ぶかで将来の職業を占うと言うもの。
その旨を長男に伝えると・・・
画像 162
いっぱい並べてくれました。  自分のパンツまでw

画像 169
渓「くまさん どうぞ」

画像 170
航「結構です」

画像 171
航「やっぱ男は剣でしょう」

剣・・・職業・・・???


翌日は兄の誕生日。
兄の職場にお買い物へ出かけたら
偶々社長夫婦に逢いご好意でこんなに沢山お菓子を買ってもらっちゃいました。
alt="画像 085" border="0" width="214" height="320" />
「誕生日さいこー」

「お兄ちゃん何もらったのー」と次男が近づくも
「航成はまだ赤ちゃんだから食べれないの」と手でガードされ
画像 087
悲しむ次男。

画像 088
もうちょっとオーバーに悲しみ表現中。


そして従兄弟からは誕生日カードが届きました。
画像 082
画像 084
素晴らしい出来なので今でもインテリアとしてお部屋に飾ってます。


そして私の試験が終わった日に
母と兄夫婦&甥っ子姪っ子が誕生会を開いてくれました。

前後合わせて一升のお餅を背負う息子。
画像 113
「え?何?」

画像 114
(;´Д`)ハァハァ

いっぱいお寿司を食べた後にケーキ登場。
画像 179
ロウソクに火をつけて「はっぴばーすでーとぅーゆー♪」と皆で合唱。

ロウソクの火を消すのが大好きないたずらっ子の姪。
皆が歌い終わる前にロウソクの火を誰よりも先に吹き消してしまいみんなの大爆笑を誘ってくれました。

画像 183
「主役・・・俺たち・・・だよね?」と固まる息子達w

彼らがロウソクの火を消せたのはTAKE15くらいかなw

マイペースな甥っ子はそんな皆に飽きて ひとり電々太鼓を演奏中w




また違う日に
今度は近所に住む小学1&2&5年生のお姉ちゃん達が遊びに来て誕生会。

夏休みの思い出を作ってほしかったのでみんなでケーキを作りました。
色付きのクッキー生地で色んな形を作ってもらい完成したのがコレw↓
画像 215
クッキーは捏ね過ぎてモフモフ
暑さで中のアイスがドロドロで凄いことになってしまったのに
「おいしー!!!」とみんなでワンホール食べきってくれました。




そして先日 お盆帰郷の際
義妹が作ってくれた誕生日デコクッキー☆
2006341_1271317843_70large.jpg
素晴らしい!
2006341_1271316756_166large.jpg
同じ8月産まれで一歳年上の従兄弟と2ショット。



と まぁ 
何度お祝いしてもらったのでしょう。 嬉しい限り。


今日まで
ほんとうにたくさんの方々に助けられて
ここまで大きくなれました。


この感謝の気持ちを胸に
これからも二人の成長をどんどんUPしていきます!

2011.07.24 18:02|子育て日記
試験まあと2週間。

日曜日は家族サービスで勉強はお休み・・・の予定だったけど
子供達が風邪引いたり
次男の夜鳴きが毎日続き全然勉強が捗らない。

思い切って断乳したら
夜ぐっすり寝てくれるんじゃないだろうか・・・
なんて自分勝手な考えが脳裏を過るも
おっぱい飲んでる時の息子の顔可愛さが勝って止めれず。

しょうがないので書見台を買ってきて(なんと100均で発見!)
子供達とパン作りながらお勉強。

画像 004


幼稚園から中学までピアノやらエレクトーン習ってた&中学は吹奏楽部だったので
あんまり集中力要らないだろうと楽典の勉強。

・・・だのに、8割わけわかんなーーーいw

「え?」
「なんすかこれ」とか独り言いってたら

「なんすかなんすかなんすか~♪」

と 長男が歌を作って励ましてくれましたw


そんなこんなで一斤分のパン生地でつくったパン達は

・ハム卵(お花っぽいやつ)
・ちくわぱん
・ジャーマンポテト(クマ・蛙)
・大豆(バイキンマン・ドキンちゃん)
・あんぱん(アンパンマン)
・アンドーナツ
・ねじりドーナツ
・カレーパン(焦げた)
・ソーセージ&コーン&チーズ(お化けみたいなやつ)

と、原材料200円くらいでこんなにたくさん出来ました。

画像 005

ははは・・・

ヒドイ出来。
2011.07.17 18:44|子育て日記
産まれて初めての運動会。

生憎の雨で屋内に。

画像 063

ハイハイ真っ最中の次男がいる我が家には
屋内の方があずましい。

この日は兄から借りたビデオで運動会撮影。
なので写真ほとんどありません。
ってか暗いし子供の動き早いしでカメラ上手く撮れませんw

画像 032
長男は個人競技二つとも一等賞でした!

来年が楽しみ☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Cafe Bar CHISE(ちせ)

Author:Cafe Bar CHISE(ちせ)
珈琲とお酒と軽食のお店。
チャージ料金なし。
都寿司さん向かい、寶龍さん隣。
店名の由来はアイヌ語の「チセ」。

open 19:00~25:00
close 日曜日
Tel 0154-23-7255
Mail red-heart@hotmail.co.jp

お店の地図はこちらから

写真の撮影は
PENTAX K10D
PENTAX FA35mmF2AL
にて修行中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

